見出し画像

激務系ワーママに起こる、世にも奇妙な物語【-24年7月振り返り-】

「外資系コンサルティングファーム勤めのワーママが、3年後の2027年までにライターでフリーランスになる」までの記録をリアルタイムで発信していきたい、K子です。

7月の振り返りnoteです。


「7月」と書いて「平和」と読める、はずたった(涙)

度重なる娘たちの体調不良に悩まされた5月、6月。
保育園1年目(0歳クラス)に平和な時期なんてないと涙を飲んでスタバのフラペチーノを見送った先月の私に伝えたい。

先月のわたしーーーーー!聞こえますかーーーーー!!?



7月!長女も次女も皆勤賞だったぞーーーーー!!!!


…と、書いていたのが月末のとある日のことです。
(タララランッララララランッ…♪)

 世にも奇妙な物語〜念願のストロベリーフラペチーノを添えて〜

わたくし、翌日から産後初の出張を控えていました。
朝から夜までのイベント対応だったので、前泊すべく東京のAPAホテルにシングルルームをとっていたのです。
「APA」と書くともう「ANPANMAN(アンパンマン)」にしか見えない2児の母が!
数年ぶりに、ひとりでのホテル泊!!
めっちゃくちゃ楽しみ…!!!!

時は出張前夜のこと。
夜中、夜泣きをはじめた次女をよいしょと抱き上げると

ん?
ん、ん???


んんんん????

なんか、あついなーーーーーーーー!!!!涙
39.8℃の体温計を片手にその場でANPANMAN、いえAPAホテルをキャンセル。
前泊予定だった日はひたすら看病をし、なんとか微熱にまで下げた後に日帰り出張を断行しました。
大事な日に限って子供が熱出す現象、ほんま世にも奇妙すぎるやん…

自宅を朝6時前に出て7時台の新幹線に乗り、イベントを終え(立ちっぱなし)、夜19時台の新幹線に飛び乗り帰宅すると23時。

帰り、新幹線のぞみ号で燃え尽きる私の様子。
…信じられるか?今日はまだ水曜なんだぜ???


そんな疲れ果てた帰りの新幹線の中で偶然目にしたのが、こちらです。

200フォロワー様!!!

200人もの方にフォローしていただいているなんて夢のようです。
嬉しくて全員にたこパティエを配りたいです。

出張先で配ることを忘れてリュックに入ったままだったお土産のたこパティエ。大阪土産1位(個人的ランキング)

本当にありがとうございますッ!!!

7月の決断:転職は先送りに

こちらの記事に書いた通り、内定をいただいたものの転職は「しない」という決断をしました。

転職の目的と転職先を選ぶ軸ははっきりしたので、今年度末を目標にまたゆっくりと転職活動を始められればと思っています。

7月の挑戦:ライター案件に応募してみた

副業可の会社に転職するかもしれないという可能性が見えたタイミングで、実はとあるWebメディアのライター案件に初めて応募してみました。
しかし、あえなく落選。

インタビュー記事のライターだったのですが、応募フォームの中に「過去の実績」としてポートフォリオを載せる部分がありました。
もちろんライターとして活動していなかった私は載せられるものがなく、知っているとある社長の記事をインタビューした風にWordで書いてお送りしました。

普段コンサルタントとして企業の新規事業やスタートアップの支援をしていて感じること。
それは、「1つ目」の実績をつくる難しさ。
過去の実績がないから、実績を作るチャンスを作れないというジレンマ。

落選は残念でしたが、「ライターになりたいな〜」と思い描いているだけだと分からなかったその難しさを実感できたのでいいチャレンジだったなと思っています。

来月の目標

①暑さに負けない
②ライターとしての0→1の作り方を考える

本当に最近は暑くて、そして育児&仕事がハードモードすぎて、育休から復帰後4ヶ月で4キロ体重が落ちた私。
え?このペースで体重が減り続けると次のオリンピックまでに消滅するやんと気づいたので、しっかり食べて生きます…

そして副業NGの現職にしばらくは留まることが決まったので、お金が発生しない形で取材記事ライターとしての0→1を生み出す方法を考えたいと思います。
目標は次の自分の誕生日(9月)までに、0→1の壁を破ること。

来月も、夢に向かってがんばります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?