見出し画像

独学の必読書「ふぞろい」の買い方【中小企業診断士/2次試験】

1次試験の学習が落ち着いてきた方の中には、2次試験の学習を早めにやろうと思われる方も多いと思います。独学の必読書「ふぞろい」ですが、色々な種類が発売されていて分かりにくいので、解説します!

私はこんな人

完全独学にて、1次試験543点(得点率78%かつ全科目60%超)2次試験285点(得点率71%かつ全科目60%超)と運良く高得点合格しました。学習時間は350時間(1次試験200時間2次試験150時間)でした。

ふぞろいとは?

ふぞろい」とは中小企業診断士2次試験を独学するのに必須の書籍です。
2次試験は回答が公表されない論述試験であるため、独学では採点が困難です。そこで「ふぞろい」では、合格者から当日の回答を再現した答案を回収・分析し、キーワード採点を可能とした書籍です。
例えば、1つの設問に対して(外部環境)技術革新:4点、コロナ禍:2点、(強み)農業経験豊富な従業員:4点のようなイメージでキーワード毎に得点が記載されています。
回答が公表されないため配点は試験委員しか分かりませんが、合格者の答案を統計的に分析すれば遠からずの採点が可能です。特にR4以降は2次試験受験者全員に事例毎の得点が開示されましたので、より精度の高い分析になっていると思います。(2023年3月時点未発売のため)

主な「ふぞろい」の内容

○答案分析
 キーワード採点を行うメインコンテンツです。答案分析は必須!
○再現答案
 試験時間80分間の過ごし方と再現答案を掲載しています。

また「ふぞろい」は下記の種類があります。


おすすめのふぞろい

お安い複数年収録のみを購入したいところですが、最直近の試験は1年分収録のふぞろいな合格答案しか販売がありません。
なので、購入パターンとしては、直近試験分のふぞろいな合格答案と必要年数分のふぞろいな答案分析を購入するのがおすすめ!

まずは最新のふぞろいな合格答案を購入されてはいかがでしょうか。
スキマ時間に再現答案部分を読むだけでもイメージを鮮明にできます。

ストレート生であれば基本的には1次試験後の3ヶ月弱(8月〜11月)と1次試験前の1〜2ヶ月しかありませんので、6年分も取り組めれば十分だと思います。
ですので、ふぞろいな合格答案2冊、ふぞろいな答案分析2冊が鉄板!
学習時間が多く取れる方や2年目の方は、1次試験合格前であっても、過去問10年分に取り組めば合格は近づくと思います。
その場合は、ふぞろいな合格答案4冊、ふぞろいな答案分析2冊が鉄板!

【参考】2次試験の学習方法

2次試験の学習方法は大きく3パターンあります。
過去問演習はそのうちの1つです。その他の学習も十分に行なってください。

この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートをお願いします。励みになります!