見出し画像

界面活性剤って・・・なにもの???

いつもありがとうございます。
kkkmamです。

引越し準備真っ最中です。
note も書けないくらい毎日物との闘い。すっごいゴミを出していて・・・申し訳ない気持ちになったりしています。が、今回はゴミや分別のお話ではなく、洗剤について。

コンロ周りの油汚れ・・・借家だからとこまめに掃除してこなかったのでベトベト状態。油ポットやパスタ容器もコンロの近くに置いてあったのでベタベタ。それらを綺麗にしたいなと動き出したものの、食器洗い洗剤で洗ってもなかなか綺麗にならず・・・クエン酸?重曹?何が有効にゃの?

mamは物を増やしたくないので、洗剤すら食器洗い洗剤くらいで xxx用洗剤のようなものを持っていませんでした。しかーし、インスタ等にらくらくお掃除動画が沢山アップされていて、つい最近「おおおーーーこんな親切な動画あるのか!」と沼りまして暇があれば見ちゃう。
電子レンジやトースター、ケトル、加湿器のお掃除をクエン酸や重曹、ウタマロなどなどそれぞれに適したクリーナーを使うとこんなに簡単に綺麗になるのね!と感動すら覚えまして、家電類を磨くことにも沼りました。

でもとりま買ったのはクエン酸だけ。電子レンジやトースター、ケトルとクエン酸でとっても綺麗になったので、そのクエン酸を使って油汚れ取れないか試してみたのですが、効き目がいまいちでした。やっぱり重曹かなー、買いに行かなきゃなーと思っていたタイミングでたまたま行った夫の実家に「ガンコば油汚れに オレンジボーイ」君洗剤がありまして、義父から頂戴致しました。

さぁぁぁ、油汚れ撃退開始!

before

ワー汚い。こんな画像アップしてごめんなさい。

シュシュシュ
after

ふぁっっっ???
こんな綺麗になっちゃう???
5分くらいですよ???
ええええええええええ???
すごーーーーーーい( ;∀;)

と感動しまして、パスタ容器もシュシュシュってやって、はい、ピカーーーん!おおおおお!なんと簡単、時短、お手軽。凄すぎる。どんどんシュシュシュしたい気持ちになります。

・・・・・・しかし、段々と不安な気持ちが。
え、これ大丈夫なん?こんな速攻でベタベタ汚れ取れる洗剤って一体何もの?オレンジパワーってそんなに凄い?この間クエン酸で掃除してみたけど取れなかったのに、オレンジパワーでこんなに短時間に簡単に取れるものなん?排水して大丈夫?よくわからないけど強ーーーい薬剤的なん入ってて水質汚染とかしません?不安しかない。
遅る恐る 裏面の成分表示を確認。

界面活性剤 3% アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム

んんん?界面活性剤?アルキルxxx?なんだこれは。いきなりむずいんですけど。オレンジパワーはどこへ行った?知っている単語が無さ過ぎて、混乱です。これはキッチン周りに使ってええやつ?そもそもmamの使用先が違うのかもしれない、でも換気扇、レンジって書いてあるなー。

怖い


何も知識がないのに怖がっていてはいけません。勿論検索してみました。いくつか読んでみたサイトをこちらへ貼っておきます。

うーん、情報量が多いなー。そして内容がむずい。ざっくりと読んだ限りでは界面活性剤の中にも種類がいっぱいあって、刺激強めと弱めがあると。使用容量を守れば人体への影響も、環境への影響も少ないだろうと言っておられる方と、肌荒れの原因になったり、アレルギーの引き金にもなり得るから気を付けましょうと言っておられる方もいらっしゃると。

我が家族は全員肌が弱いです。アトピー持ち。酷くはありませんが、乾燥肌で汗に弱い。5人全員にあてはまる共通事項。季節の変わり目の寒暖差で汗をかい後に急激に寒くなって乾くような状態があるとすぐに関節裏や、首回りがボロボロになってしまいます。なのでオールシーズン保湿をしています。コンディションを崩すことがあれば弱めのステロイドを用いることもあります。

そんな体質持ちなので、洗濯洗剤は重曹と過炭酸ナトリウム、柔軟剤は使わない。なんてことしています。洗濯槽も綺麗に保てるしね。子供達は固形石鹸で体を洗っています。ヒートテック着ない。肌着は綿100%。なのであまり界面活性剤に面識がなかったのかも?何もかも低刺激の物を選んでるとか、神経質になっているわけではないのですが、自分の知っている範囲内で無理せずに取り入れられるような、低刺激で済ませられる用品を選んでいます。

そんな我が家へやってきた「オレンジボーイ」君。さて、どのような使用方法が適しているのでしょうか。

直接肌に触れない、直接食品に触れないようなものの掃除になら使っていいだろうか。ダメなんだろうか。こんなに簡単に油汚れを取り除いてくれる「オレンジボーイ」君に頼りたいmamと、手放したいmamが葛藤します。現在も葛藤中。皆さんは色々な種類、効果のある洗剤とどのようにお付き合いされていますか。

さぁまだまだ続き引越し大戦争続きます。
「オレンジボーイ」君とのお付き合いも模索していく必要がありそうです。というか他の何気なく使っている洗剤達もそうかもしれません。「オレンジボーイ」君との出会いをきっかけに界面活性剤を知る事が出来たので、今使っている洗剤達に何が入っているのかもう一度確認してみよーって思えました。

何事もメリットとデメリットは表裏一体ですね。安全性も便利で時短も得ながらこの引越し大戦争を乗り切りたいと思います!頑張るぞ!入園、入学準備全くできてないけど頑張るぞ(ToT)

お読みいただきありがとうございます。
また遊びに来てください。

kkkmam


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?