見出し画像

5期目を迎えて。長い旅路の途中。

みなさんこんにちは。
今日は、クリスマスイブですね〜。みなさんいかがお過ごしですか?

株式会社SpinLifeは、12月で5期目を迎えました。
2020年の船出からもうこんなに時間が経ったのか。としみじみとしています。

とりわけ、今期は僕の立場が、医学生から医師に変化するという、大きな環境の変化がありました。

5年間住んだ札幌を出て、東京にきて、新しい仲間と出会い、研修医として病院を駆け回る日々を送っています。

2020年、大学3年生のときに立ち上げた法人も4期目が終わり、5期目になりました。
新規創業の5年生存率がたしか30%くらいだったはずなので、まずます頑張っている方ではないかと思っています。

このタイミングで4期目を振り返っていこうと思います。

4期目がスタートしたころ。

2022年の12月は、僕は北海道大学医学部の6年生でした。
医師国家試験を6ヶ月後に控え、かなり焦っていたことを覚えています。

かなりぎりぎりのメンタルの中で、日々勉強をしていました。

自宅に貼っていた国家試験のメモ
もちろん大学の自習室にも

もちろん、andewの仕事も並行してやっていたので、国家試験の週にも、夜中まで補助金の資料作成をしていました。

まあ受かったからよかったですが、なかなか攻めたことしていますよね笑

2023年2月4日、2月5日に運命の医師国家試験を迎えて、無事合格をしました。
無事合格証書も届き、ひたすら安堵したことを覚えています。
それにしてもぎりぎりの合格ですね笑

00253番が僕です

大好きな北大を卒業

2018年に富山大学を卒業後、入学した北大、
5年間の札幌での生活を終え、札幌を離れるときがきました。

札幌での一番大きな出来事は、やはり起業したことです。
明らかに今までの人生と違い、世の中の見え方が変わりました。

嬉しかったことは、たくさんの挑戦する人たちと出会えたこと。
今までの人生と比べて、人脈が格段に広がりました。

僕はこの先、おそらく死ぬまで医療の世界で生きていくことになると思います。

今、医師として働いて思うのが、組織の中で仕事を始めてから、新しい人脈を作っていくことはめちゃくちゃ難しい。
時間のコントロールが、自分の都合でできないから。

でも僕は、学生のうちに、事業を通して、たくさんの人と出会うことができた。

僕を育ててくれた企業コミュニティ
エンターテイナーと梅干し屋さん
表皮水疱症患者会との出会いも札幌で。

今でも、連絡をとったり、心の支えになっているので、北海道での出会いは人生を大きく変えてくれました。

東京での生活の始まり

東京にやってきて、医師としてのスタートを切り、新しい生活が始まりました。

法人としても、新しい体制が求められ、手探りの中で、ここまで進んできました。

まずは、僕の立場を理解した上で、サポートしてくれるスタッフのみんなに感謝を伝えたいです。
本当にありがとうございます。

4月から、この半年やってみて思ったことは、改めてスタッフがいないと事業というのは回っていかないのだなと感じました。

スタッフのみんなと

僕が彼らになにかしてあげられているとは、あまり思えないのだけど、
・転職してきてくれた
・Wワークで頑張ってくれている
・起業志望で学んでいる
・ゼロからサイト構築してくれている

そんなみんなと、一緒に前に進めていることを嬉しく思います。

組織を運営していくということは、大変なことばかりなのだけど、日々の生活にハリをもって生活できるのは、みんながいて、新しい挑戦をできるです。

これからもよろしくね。

生命をはぐくむチョコレートEnchambleのリリース

4期目の大きな出来事のひとつは、新しいブランドのリリースでした。

僕は、医療の中でも小児領域に大きな興味をもっているのですが、チョコレートで、まずこどもに関わる領域にアプローチできたのは、大きな出来事でした。

次の世代に繋がること事業をしていきたい

僕自身、先天性の心臓病があるので、妊婦や周産期、こどもの健康にとても興味があります。


自分たちのチョコレートで、できることはなんだろう。と考えた結果、女性、特に妊婦さんのサポートをするチョコレートを開発することにしました。

出生率がどんどん下がっていっている日本のなかで、次の世代を担うこどもたち、そして女性たちの支援をすることは必須のことと思います。

まずは、葉酸・鉄・ビタミンB12をたっぷり含んだチョコレートを開発し、販売を開始しました。

葉酸・鉄・VitB12をたっぷり含んだチョコレート

産婦人科の先生とも議論を重ね、医学的にも意味のある商品を開発・販売しています。

僕が女性でないため、女性の本当の辛さや大変さは理解することが難しいですが、わかりたいと思いながら生きていくことは大きな意味があるように思います。

まだまだこれからのブランドですが、ゆっくりと確実に育てていきます。

5期目もすでに、たくさんの新規の事業や新商品を計画しています。

うまくいくか否かは、わかりませんが、まだ20代です。
挑戦することを忘れたら、もう次には進めないので、楽な方を選ぶくらいだったら、大変だけど挑戦する道を選んでいきます。

僕たちに関わってくれているすべての方に改めて感謝申し上げます!


===

○andew公式オンラインショップはこちら

○Enchamble公式オンラインショップはこちら

○株式会社SpinLifeのホームページはこちら


○中村のSNSアカウントはこちら

Twitter : @kkkkosei777
Instagram : @kosei__nakamura

○andewのSNSアカウントはこちら

LINE@ : ご登録はこちら
Twitter : @andew_chocolate
Instagram : @andew_chocolate

○EnchambleのSNSアカウントはこちら

LINE@ : ご登録はこちら
Twitter : @enchamble
Instagram : @enchamble_chocolate


もしサポートいただければ、自分の成長と学びのために使わせていただきます!