見出し画像

【質素倹約】所有物のコスパを調べるのは辞めたほうが良い。死ぬ。


こんにちは。オルモへブ我集です。

高校生になってバイトを始めて、これまでとは比べ物にならない程お金が使えるようになりました。

「何でも買えるぜ!!」と学校からの帰宅中にフラッと本屋やコンビニに立ち寄って、お菓子や漫画、小説をついつい買い込んでしまいます。

そして毎回「買ってしまったなぁ・・・」と軽く後悔してしまい、葛藤の念に駆られます。

画像3

この汚い本棚、平置きにされている本は大体読んでいないです。

もちろん欲しかったものを買ってるわけですが、以前と比べて「購入」という行為のハードルがチュドーン!!と下がっている気がします。

成長と言ったら成長ですが、やっぱりお金は貯めたいじゃないですか。

500円のコロコロコミックを買うだけでお小遣いが消し飛飛んでいた小学生時代。
1ページ目から最後の作者一同のコメントまで一ヶ月かけて何度も読み潰していました。
あのコロコロコミックはきっと500円以上の価値があったはずです。

画像2

表紙のワクワク感がたまらない。

そんなプライスレスな思い出に浸っていながら「今はどうだろうか?」と考えてみました。

いまのじぶんはおけなえをたいdせつにできてねぇえぇねえぇ‼!

自分にお金の大切さを教えてやるために今自分の持ってるもののコスパを調べてみようと思います。

調べ方は

元値÷使用期間or使用回数

うまい棒なら一回食ったら終わるので10/1=10ってことです。

石油王の子供に産まれてたらこんなことしなくても良かったんでしょうね。
父さんがある日いきなり石油王になったりしねえかな!!

あとコスパの意味絶対間違ってると思うけどニュアンスだけでも汲み取って下さい。


ギター

まずはギター。中学一年のときに始めましたが二ヶ月で辞めました。

現在は部屋のオブジェとして存在感を放っています。
ホコリのベールを纏い始めたのでそろそろ処分しても良い気がしますが、高い買い物だったのでなかなか手放せません。

画像11


値段は20000円くらいでした。たけー。

二ヶ月しか使ってなかったので

20000÷60。

スクリーンショット 2021-01-29 170357

じぇじぇじぇ!!

一日333円もかかっていました。ファミチキとジュースとポテチが毎日買えちゃえます。

もったいないのでまた始めてみようと思います。



スマフォ

文明人にとって最も大切なもの、それがスマホです。

僕も例に漏れずスマホを中心とした生態系を構築しています。

使っている機種はiphone7。

画像1

今が1月中旬で、使い始めたのが2019年の9月中旬。
なんで最新型のiphoneを買ってくれなかったのでしょうか。

でも買ってくれるだけありがたい。

使用期間は約16ヶ月。(480日)
価格はうろ覚えですが40000円くらいだったと思います。

さっそくコスパを調べてみましょう。




スクリーンショット 2021-01-27 102732

一日あたり83円!

毎日83円を払って携帯を使用する。自分の中では高い。と思う。

まー親の金だからいーか!!!!!




スニーカー

スニーカー。
僕の学校は私服投稿なのでバッチバチにおしゃれしている人も多いですが、僕はめっちゃめちゃオシャレに凝ってるってわけでもないので安パイでadidasのスタンスミスを履いています。

↑縦に読むと同じ文字が連続して並んでるのちょっと嫌い


画像5

横向きスタンスミス。

結構頑張ってお手入れしてましたが今はめっちゃ汚いです。

サッカーの授業の時に履いていって一気に10年分の経年劣化くらい黒ずんでしまい、なんか、もう、どうでも良いやって。

この靴は約15000円くらいしました。そして約180日使用。

スクリーンショット 2021-01-27 103947

スマホと一緒やないかい!!

そんだけかかってるならもっとちゃんとお手入れしくわ。スタンスミスおじさん。



画像7



画像8




画像9



名称未設定のデザイン (2)


自分


最後は僕、オルモヘブ我集にかかっているお金を調べていきたいと思います。

やっぱりね。親の金で生かせてもらってる身からしたら、自分の価値をしっかり知っていないと。

もし僕にかかっているお金が雀の涙くらいしかなかったらお手伝いは一切しません。アホみたいに金がかかってたらトイレ掃除と風呂掃除は俺に任せろ!!!



調べている途中の画面を親に見られていたら、
「もう子供ができっちゃた奴」か「親の教育に不信感を抱く奴」だと思われていたはずです。
見つからなくてよかった!

スクリーンショット 2021-01-29 170843

かかりすぎやろ。

0歳~15歳(中学3年生)までの年間に必要となる子育て費用は総額1,899万5,250円。

どっひゃー!!

それに高校一年間の費用(177万3,430円)プラスで

2076万8680円。

それに365×16+4(4はうるう年です!俺頭いいっしょ!)
で5844。

スクリーンショット 2021-01-29 171731

3550円!

結構高かったです。
コンビニで一番くじ一回とファミチキとジュースとアイスとカップラーメンとジャンプとエロ本とエロ本とエロ本を買ってもまだお釣りがきます。

両親は毎日一番くじ一回とファミチキとジュースとアイスとカップラーメンとジャンプとエロ本とエロ本とエロ本を我慢して僕を生かしてくれている訳です。

ありがたや。


しかし、僕の一日にそこまでの価値があるのでしょうか??

親に聞いてみましょう!!






「なあお母さん、俺を生かすのに毎日3000円くらいかかってるねんけどどう思う??」



「そんなにかかっとるのね。お金の無駄やね。」



「なんでそんなこと言うんだよ!!」



「オルモへブ我集‼‼!!死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」



「ぎゃあああああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーー助けてよおおおおおおおお‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼‼!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」



ちーん















おわり 見てくださりありがとうございました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?