見出し画像

台湾の義家族

こんにちは~
今日は私の義家族について書こうと思います😇
台湾に嫁いでもう半年。
日本との文化の違いや言語の壁にとても
ぶち当たっております( ;  ; )

そんな時に,助けてくれるのは旦那、
それから義家族たちです。

これから台湾の方と結婚を考えている方の
参考になればと思います☺️


義家族との同居にいたるまで

私は付き合った2日目で突然彼から
台北の動物園で家族を紹介されました🐼

日本人の私からしたら

「付き合って2日しか経ってないのに!?」

「何も準備してないのになぜ今なんだ!」

っとかなり動揺を隠せずオロオロ💦

  • 大阿姨、姨丈(義母の姉夫婦)

  • 義父母

  • 義姉夫婦とその息子

  • 阿姨、その彼氏(義母の妹だか旦那と歳が近い)

  • 堂妹

  • 姪女

合計11人もの義家族を動物園で紹介されました笑

その後も一緒にご飯を食べたり、旅行へ出かけたり
付き合ってから結婚するまで関係は良好でした。

特に旦那と歳の近い阿姨カップルは
私が台湾へ来るたびに良くしてくれました🐶

その後2022年6月に義家族との
台湾での同居がスタートしました。

台湾はお給料が低い割に物価が高く
特に不動産は年々高騰しています( ;  ; )
義家族との関係は良好だったのでとりあえず
同居してみることにしました。


同居する中で難しいのが呼び方( ;  ; )
中国語で義家族や親戚の呼び方は凄く複雑です😥
旦那が「俺の真似して呼べば問題ない」
と言うので真似して阿姨だの姨丈だの呼んでます💦


旦那の母親は原住民族


花蓮

旦那の母親、いわゆる義母さんは
阿美族という原住民の血を継いでいる方です!
そのため家庭内の権力者は義父ではなく義母です🤣

阿美族は女性が強い家庭が多いみたいです☺️
そして義母さんは

  1. 中国語

  2. 台湾語

  3. 原住民語

を巧みに使っています❕
なので中国語は原住民なまりが入っています。
私的には旦那の中国語より聞きやすいです☺️

台湾語は結婚してから取得したらしく
私が嫁いできた時も

「言葉が通じない時に感じる疎外感は私もわかる。
だから焦らず自分のペースで勉強すれば良いよ」

っと旦那のいないところでコソッと🤭
義母さんはわりとツンデレです。


オンとオフの差が激しい義父

家族の中でも一番口数が少ない義父。
義母と言い合いをしても毎回捲し立てられて
しょぼん( ˙-˙ )としています笑

そんな義父ですが孫と犬の前では驚くほど
人が代わり口数が増えます笑

孫が計5人いて
もう新生児の孫にはデレデレです🍼
そして義父が抱っこすると赤ちゃんも自然も
泣き止んで眠ってます😪

旦那曰く旦那きょうだいも
義母が働きに出て義父は自宅に事務所があるので
お家で子供たちの面倒と家事をしていたそうです!


この3匹たちも旧正月になると
義父の膝の上を求めて大戦争を繰り広げます🐶

本当に不思議なパワーを持っている義父です👨🏻



日本、台湾、中国にルーツを持つらしい!?

沖縄にルーツを持つ!?

旦那の父方の阿嬤(祖母)は沖縄にルーツを
持っているらしく日本語のほかに琉球語を少し
話すことができます🇯🇵

基本的に台湾語を中心に使っていますが、
私と話す時は中国語、台湾語、日本語をmixして
話してくれます😅


阿公は中国出身!

義母の父親つまり阿公(祖父)は上海出身です。
16歳のとき単身で中国から台湾にきました。
今はすでに台湾人に帰化しており、中国語の他に台湾語も堪能で言われるまで知りませんでした😅

義母いわく若い頃から台湾人になるために努力
惜しまずにしてきた人。だそうです。

もうすぐ100歳の阿公ですが、
上海にいる親戚と電話する時は上海語をはなし
その他は台湾語を中心に生活しています。
本当に凄い方です😊



まとめ

そんなこんなで私の義家族の紹介でした。
いろんな国や地域にルーツをもつ方が多いためか、
国際結婚にとても理解がある方ばかりです☺️
また、親戚の何人かには日本統治時代の名残で
「日本人になるために勉強した!」と完璧な
日本語を話せる方もいます。


長期休暇になるたびに親戚で集まったり、
近くに住んでいたら毎週会ったり、
正直日本人の私からしたら初めは困惑しました。
でもそんな関係があるからこそ
困った時いつも手を差し伸べてくれる存在です!

日本とはまた違った「お互い様文化」が
家族親戚まであり異国に嫁いできて
毎日が本当に新鮮です(^^)

語学学校の宿題も家族総出です🤣
ここがわからない〜とリビングで呟くと
中学生の姪っ子から義父母まで参戦して
あーでもないこーでもないと教えてくれます❗️

毎日面白いです☺️

今回もご覧いただきありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?