見出し画像

メンタル不調の気づき方

 皆さん、お疲れ様です。
今日はメンタルの状態が悪くなり始めるきっかけについて簡単に書いていこうと思います。
 
 メンタルの状態が悪くなり病院に行って休職などに至るまでに何らかのサインがその前に出ています。

 それは身体面・行動面に出ることが多いです。

 ただその時はものすごく自分が頑張っていてそのサインに気づいていないまたは気づこうとしないことが多いのではないかと思います。

 それのサインは人によってさまざまですが、一度メンタルを壊した方ならある程度それに気づいているんじゃないかと思います。

 実際、私は身体面・行動面にいくつかありそれによって自分が今どの段階くらいやばいかは把握しているつもりです。

 そういったときにきちんと休むことが重要です。ただ仕事や家庭においてどうしても無理しないといけない場面はあるかと思います。
 
 そういったときは何かを辞めるまたは先送りする勇気も必要です。仕事の
一部を誰かにお願いする。飲み会などは断る。色々できることはあると思います。
  
 そうしてしっかり睡眠をとってください。
多くのベストセラーを出している 樺沢紫苑先生は運動・睡眠・朝散歩が重要とよく言われています。気になった方は樺沢先生のYouTubeチャンネルを見て頂くと参考になると思います。

 以下メンバーシップでは今、調子が下降しそうな状態の対処法を書いていこうと思いますので気になる方はご加入いただきチェックしてみてください。(10月1日からの方がいいかと思います。)
ではまた!

ここから先は

655字

スタンダードプラン

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?