父の還暦祝い

大好きな父が6月8日で、還暦を迎えた。
ここ数年で一気に年老いてきて、どういう感情なのか
心がぎゅうって痛くなることがある。

毎日一緒にいたのに、一人暮らしを初めてから月に一回会うか会わないかくらいの頻度になっているので、お祝いも含めて今できる最大の親孝行をしたく、旅行に招待した。(もちろん感染対策バッチリして)

旅行先は、私たちが小さい時から毎年連れて行ってもらっていた旅館。
私が高校に入るタイミングから、それぞれの予定が合わなくなって行けてなかったので、実に10年ぶり。

旅館に着いた瞬間、感動と感謝が止まらなかった。
父も、私たちにバレないようにしていたつもりだろうけど、
涙をすーっと流していた。

匂い、料理、見た目、雰囲気 全て小さい時の記憶が蘇ってきた。

こんなにも鮮明に思い出されるくらい、沢山の思い出を両親はプレゼントしてくれていたんだと、大人になってから気づいた。

これからは、私たち兄妹が両親を旅行に招待する番だね。
だから、ずっと健康で笑顔で長生きしてね。

いつも本当にありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?