見出し画像

ジャングルポケットさんの記事を見て ~いじめた相手を許せない~

ジャングルポケットの斎藤さんの記事を見た。彼はいじめられた経験があり、いじめた人たちのことを許すことはできない。今いじめた人たちがいるなら今すぐやめてほしいといった内容のものであった。
彼の気持ちに自分は凄く共感した。いじめの程度はそれぞれだし、彼がどういう気持ちだったのか分からないので、彼の気持ちを「わかる」とは言いたくない。それでも、相手を許せない気持ちは自分と同じものだと思った。

自分が許せない相手はいじめた相手もだが、その場にいた教師もである。特に、小学校1、2年生の時の教師は何もしてくれなかった。
小学校2年生の時には「ここは学校なのか?」と疑問に思っていた。学校って学ぶ場所でしょ?誰かをいじめる場所じゃないでしょ??

こっちにとっては学校は「無難に過ごせればマシな場所」になったよ。人間関係、今でも怖いよ。

いじめがどれだけ相手の頭に残るのか。人を傷つけるということがどういうことか。よく知ってほしい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?