見出し画像

いじめられた経験を話すこと

まずもともとこのノートはいじめのことをメインで書くつもりはありませんでした。ただ、ここまで書いてきた中で、一定数の方が自分のそうした経験に対して興味を持ってくれている。そう感じられたので、もう少し書いていこうと思います。

中学の時の話。私立の進学校に行っていたので、小学生の時のいじめてきていたのとは離れることとなった。仲良くなってしばらくしたころ。いじめられていたことをクラスメートの数人に話した。

すると返ってきた回答。「分かる。お前いじめたくなるもん」 何それ?

いじめたくなるって何?自分はお前らの道具ではない。

それからほとんどいじめの話をしなくなったように思う。それ以外の相談とかも。言っても無駄だというマインドが強くなった。寄り添ってくれる人がいるとは信じられなかった。

そのあと、しばらくしてから寄り添ってくれる人が出てきた。けど、それからも人を信じることは難しかった。

人への不信感を払拭するのは難しいよ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?