見出し画像

踊りの意味

朝からみんな

真剣に

踊っている



画像7


なぜ真剣に踊るのか?

これに何の意味があるのか?


誰でも

ここに疑問を持つと思う


僕もそうだった…




画像6

「ふたーつ」

「ト~ン、ト~ン、ト~ンと、正月踊り始め~…」

「・・・・・」


※このあと、二つ目の節回しが続いた


この、二つ目の節回し

朝づとめは、終わり。。


※どうやら、ここ(おじば)では毎朝二つの節回しの歌を踊るよう


画像5


一同

をして


画像9



そして

皆、本堂を足早に出ていく…




画像1

主任先生A「どうでした?」

                「初めての朝づとめは?」



画像3

僕「いや~・・・・」

 「わけわからなかったですね笑💦」


画像2

主任先生A「まー最初は、そうですよ笑」



この教祖殿で踊った時に

歌っていた節回しは


画像4


実は

僕らが

朝本堂に行く際に、歩いて歌っていた

”みかぐら歌”  だったようだ↓



実は

ここの信者さんたちにとって

この ”みかぐら歌” は

とても大切なものだった


そのため

毎朝歩きながら

歌うのだという


画像8


歌に何があるのか?


そうして

この踊りを

なぜするのか?


その意味は

とても

シンプルなことだった


つづく…



(お知らせ)


昨日から、またいろんな変化が周りで起きてる方も多いかもしれません

昨日の関東は、また急に暑くなりましたが、それだけでなく気持ちが不安になる方も多くなっています

お悩みの症状がある方は、ご連絡ください。
解決します↓

あなたの体の根本原因を見つけて、体調不良を改善!
あなたの体調不良を治します(キネシオロジー個別相談)心身悩み解決!【1,600円 OFF優待!】

こちらもご興味あればご覧ください


「ときめき健康クラブ」(メンバーシップ)
毎月1回 第4水曜日の21:15~21:45
自分で気になる体のこと、健康のこと、自分の抱えている症状のこと‥
を相談できる相談会を毎月行います。
ご興味ある方は、ご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?