見出し画像

新規事業担当になってしまった人・ベンチャー入社フルスタックにならなければ!!な人に役立つ新規事業を推進する書籍リスト

新規事業って大変なんです。約10年くらい実践していますが、体系的に理解するまでに6年はかかりました。

既存事業と異なるので社内にノウハウがない・・やったことある人いるが成功した人ってほとんどいない。体系的に理解するには、事業ってなんぞ?事業の全体像・デザイン・ブランド/マーケティング・IT・イノベーション・マネジメント・リベラルアーツ などある程度フルスタックで身に付けないと自分で燃焼して、事業を進めるのは困難です。そんなあなたに送る新規事業の入り口書籍リストです。

これらを体系的に整理し、俯瞰できるようになると最高にエキサイティングな新規事業/イノベーションの世界に浸かることができます。ようこそ!!

事業全体プロセスを理解する

事業開発の進め方の基本を全体増として捉える

事業企画のきっかけを捉える

事業で陥りがちな事例をインプットする

事業の本質を捉える

MBAグロービス本セットは、基本として抑えておきたいです。

デザイン思考(人間中心)・イノベーション

ブランド・マーケティング

事業検証

事例集

マネジメント


ファシリテーション

IT・テクノロジー

Finance


リベラルアーツ

考え方・社会情勢

私は、新規事業コンサルティング の事業会社もやっていますので、悩み事がある方は、気軽にコメントいただければと思います。



よろしければサポート願います。 いただいた、サポート費用は猫のえさだいとして活用させていただきます。 お金があまったら複業によって、個人の想い主体となって実現されている社会を作る活動費用にも活用させていただきます。