エンプティ(empty)
エンプティ(empty)。
日本語にすると「空(くう)」。「無」とは違う。
中に何も入ってない・・・ということは、側(容れ物)がある。その意味で無とは違う。
「Hungry?」で書いた「飢え」と似てるけど違う。
飢えは、「満ちていたものが減って、満たしたい」という感覚。
たとえばこのグラス。残ってるのは一割程度だ。残り九割満ちていたのに飲んでしまった。無い。無。
ではなく、空(から)のグラスが「空(くう)」。
空(くう)であるからこそ、開ける。
外のものがどんどん入ってくる。どんどん出せる。
今朝、以前バンドでやってた『MEZAME』という曲が突然浮かんできて、歌いながら歩いてたんだけど、あの曲の不思議なところは、外に開いていく感覚がある。
思わず、歌いながら、空(そら)を撮った。空へ飛んでいく感覚があった。
可能性というのは、英語にするとpossibilities(ポシビリティーズ)、開くことで出会える。
自分にフォーカスしていると、この、とんでもなく広大な可能性を限定してしまう。
でも、誰のためでもなく、自分のために行動すると、楽しめる。これって、矛盾してないかというとしてない。
「初心に返れ」というが、言い換えれば「空(くう)の姿勢でいましょう」。
生きて、仕事してると、積み上がる。経験とか、ノウハウとか、知識とか。
それらを一切「なかったこと」にして、いまこの瞬間に浮かんだことで生きる、仕事する。
最近セミナーでスライドを用意しなくなった。作ろうと思えば秒でできる。AI使ったりしてね。でも、そうなると、「過去の自分の出したものを現在の自分が解説する」ことになる。それって、瞬間に生きてない。
とはいえ、受講生は何かアウトプットを持ち帰りたいだろうし、会社への報告資料も必要かもしれない。なので、レジュメを用意する。するが、当日その通り話さない(笑)
意図的に話さないのではなく、話せないのだ。瞬間降りてきたアイデアを話すから。
このnoteもそうで、降りてきたものを書いてる。
書き始めたとき「empty」という文字しかなかった。そこからアイデアが降りてくるにまかせて。
これって、実は二元論から脱却するための「ものの見方・考え方」なんです。
人が悩むのは二元論の枠組みで考えるから。
色即是空、空即是色。
カタチあるものは空であり、空はカタチあるものである。
二元論やねん、この般若心経のサビ。
そして二元論って、人の悩みを生み出す。ひょっとすると般若心経がベストセラーだから、二元論が広まったのかもしれん。
ありたい自分の姿はこれなのに、いまの自分はそうではない
「ありたい自分の姿」と「いまの自分」と、二つに分けてるよね?
「スキルアップで転職、キャリアアップしませんか」とビズリーチちゃんが囁きかけてきたとしよう。
たとえば一番左の「年収1,000万円以上の求人が3分の1以上」
「年収1,000万円ある」「ない」の二元論。
一番右「一定の基準を満たした優秀なヘッドハンター」
これ、文章講座的には良くない文章です。なぜなら、形容詞が二つある。
「一定の基準を満たした」「優秀な」が「ヘッドハンター」を形容している。良い文章、伝わる文章を書きたければ、どっちか一つにしましょう。
文章はヨコに置くと、ここでも、
「一定の基準を満たした」「満たしてない」
「優秀な」「優秀ではない」
という二元論の世界。
人を苦しめるのは、二元論なんです。あ、知らぬうちに「ですます」になってる。まあいいか。
瞬間に生きると、二元論の入る余地がなくなる。一瞬一瞬生きる。いまここを楽しむ。
悩み、というのは、「いま」ではなく「未来」についてのもの。
つまり、「いま」と「未来」の二元論。
「この子ったら、勉強もせずゲームばかりやって、大丈夫かしら」
「勉強」と「ゲーム」を分けてる。二元論。
現象的には、子どもが集中してゲームに没頭している。つまり子どものほうが「いまここ」を生きてる。瞬間に生きてる。親より生きてるといえる。
子どもの心配する瞬間があったら、自分の瞬間を楽しみましょう。味わいましょう。
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