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ケタ上げB2B

B2Bマーケティング専門の無料メルマガを発刊することにしました。

なぜ今になってメルマガ?

とお思いになるかと思いますが、戦略は合ってるはずです。

詳しくは当のメルマガで書きます。

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以下、発刊第ゼロ号です。


  Aloha  from

   ケタ上げB2B

~Marketing  B2B Surfin' 23 ~

 by Surfrider [kei@joywow.jp]

wave # 0:ごあいさつ

こんにちは! JOYWOWの阪本啓一です。

Surfriderというのは、以前まぐまぐで配信していたメルマガ

電脳市場本舗 〜 Marketing Surfin'で使っていたハンドルネームです。

懐かしいので、もう一度使うことにしました。

私についてはアマゾンの著者ページをご覧ください。

JOYWOWはブランディング&マーケティングのコンサルティング会社です。

『ケタ上げB2B』のねらいについてお話します。

簡単に言うと、「ケタ上げ」というのは、

たとえば100円を1,000円に、1,000円を1万円に、

と、ゼロを1個増やしましょう、ということです。

景気のいい話ですが、
ぼくは本気で、日本のB2B企業の実力を持ってすれば、

ケタ上げなど簡単だと思っています。技術力、販売力、顧客へのフォロー、

パイプライン(商談)における誠実さなど、

日本企業は世界に類を見ない実力をお持ちです。

にもかかわらず、私の見るところ、皆さん、

ゼロが1つ小さい売上に甘んじておられる。

これには、さまざまな理由があります。

そのあたりを丁寧にメルマガで解きほぐしていきたいのですが、

B2Cは実は簡単なんです。

「やるべきこと」はシンプルで、見えている。

うまくいかないのは、「やってない」それだけ。

ところが、B2Bは複雑です。

組織と会社の歴史、風土が絡んできます。

また、業界常識も根深くみんなの脳内に宿っている。

でもみんな真面目だから、何かやる。

すると「間違った井戸を掘る」ことになるのです。

間違った場所だから、水(成果)は出ない。

この、B2B特有の「間違った井戸」についても、

お話したいと思っています。

さて、最後は、筆者・阪本とB2Bマーケティングの関わりについてお話します。

阪本は、学校卒業後すぐ旭化成に入社、建材事業部に配属されました。


ALCパネル「ヘーベル」の営業です。

1981年入社、2000年に旭化成を卒業し、

ニューヨークへ渡って独立起業、現在の仕事を始めました。

なので、80年代、90年代の約20年間、

19年産業資材(建築)の現場にいました。

ただ、正直なところ、当時の旭化成、少なくとも建材部門には

「マーケティング」の色はほとんどありませんでした。

営業とマーケティングの区別もありません。

せいぜい旭化成全体の「広告宣伝」があったくらいです。

テレホンカードに商品ブランド名「ヘーベル」「グランデ」「ベースパック」

などを載せて、水着のキャンペーンガールがにっこり微笑む、というスタイルでした。

そういえば、中に松嶋菜々子さんもいました。

このテレカ、置いておけばよかった(笑)

93年ごろでしょうか、記憶があいまいなんですが、

ヘーベルの差別化商品として開発された「グランデ」を、

いまのマーケティング用語でいうところの「リ・ポジショニング」することで、販売戦略を練り直そう、というプロジェクトメンバーに抜擢されました。

ここで初めて、「建材のマーケティング」というものを意識しました。

「ALCヘーベルの兄貴分」というポジショニングから、

「プレキャストコンクリート(PC)」を軽量化した廉価版」

というポジショニングへと転換しました。

すると、顧客が変わります。

顧客が変わると、価格も変わります。

マーケティングが変わるのです。

ところが・・・グランデの販売はうまくいきませんでした。

この失敗体験も、私のB2Bマーケティングに大きな学びを与えてくれました。

JOYWOWのクライアントさんはB2B企業が多いです。

一見B2Cのように見える食品メーカーさんも、

実のところはスーパーマーケットやショッピングモールといった

企業向けのB2Bマーケティングが必要です。

このような20年以上にわたるコンサルティング経験から、

「解決=ソリューション」につながるマーケティングを身体で覚えました。

皆さんに、シェアしたいと思っています。

不定期にお届けします。

どうぞ末永いご愛読を、よろしくお願い申し上げます。

● このメールは署名も含め全文掲載する条件で、転送自由です。

● まぐまぐを使っています。

   Keiichi <Surfrider> Sakamoto

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