見出し画像

合理を叩きのめすためのクリエイション

軽い気持ちで始めた。

note、2年書いてるので、記事も溜まったし、中から自分でも気に入ってるものを選んでnoteベストアルバム作れば面白いなあと。

やってるうちに、これまでの自分の著作、翻訳、公式ブログからも選ぶようになり、あっという間に10万文字超えた。

でも、これは電子書籍だから、紙の本ではできないことをやろうと思っていて、それはそれで良い。10万字の書籍は珍しいし。

欲が出た。

これまで書いた記事が10万字なら、書き下ろしを10万字加え、合計20万字にすると何が起きるだろう。面白いことが生まれるかも。

ページ数、現在が315だから、単純計算で630ページ。紙の本ではなかなか難しい。難しいというか、現在の日本の出版事情だとまず企画段階でボツになる(だから薄っぺらい中身の弱い本ばかりが書店に並ぶ、という悪口は敢えて書きます)。

600ページの本といえば、こんな感じになる。

トレーニングしているヨガマットからの風景

自分の出版社JOYWOW BOOKSから紙の本を出すとなれば、物理的に紙をたくさん使うのでコストが高くなるのだが(笑)、電子書籍だから知ったこっちゃない。

ということで、昨夜から、書き下ろしを始めた。
テーマは「クリエイション」。
これは10月末に琵琶湖畔で行う「むすび合宿」セミナーで話す内容にする。

セミナー参加者には、この部分はレジュメ代わりに全員にプレゼント。

なぜクリエイションが現在、重要度が増しているのか

シンプル。

面白くない世の中になっているから。
世界にJOY+WOW+LOVE and FUNの総量を増やすのがJOYWOWのミッションならば、
クリエイションをテーマにするのは必須だ。
世の中、面白くなるに決まってる。

ではなぜ、面白くなくなってしまったのか。

合理が大手を振っているから。

合理は簡単やねん。やりやすい。

スーパーやコンビニの無人レジ、セルフレジを始め、「**円コスト削減につながりました」

昨日大津駅隣接のセブンイレブンでのど飴を選んでた。
龍角散のが良さげなのだが、2種類ある。
金と銀。

どう違うのか、まるで情報がない。

客に勝手に選べ、というのだ。

そうだよねー。いま、買い物がすべて、「客が自分で情報集めて、選択しなさい」となっている。

だからぼくはいまだにギターストラップを手に入れられないでいる。

最初は短すぎた。

みんなから「阪本が正しく使わないからだ」と疑われた(笑)

次は動画も確認し、簡単に取り付け、取り外しできるよ、というちょっとお高めのを買った。

高かったんだよー(涙)

ぼくのギターが特殊なのか、これも、片一方しか入らず、友人にあげた。

そして「まあ、今度も外したらもったいないから安物でいいか」と800円程度のを買った。

短かった。使えない。

ネットショッピングが広がればひろがるほど、買い物という行動に「相談」が消えてゆく。「接客」が限りなくゼロになる。

合理が、水分を拭い取っていく。

ぼくはまず、「合理を叩きのめすためのクリエイション」について、考えようと思う。

さあ、書くぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?