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まさか新幹線の競合がZOOMになるとは

ビジネスの前提がコロコロ変わるビジネスサーフィンの時代になった・・・と11年前から言ってる。

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どうなるかというと、次の2つが起こる。

第一に、異業種格闘技になる。思いもかけない業種の会社が「競合」になる。しかも強烈な。

たとえば、JR東海はまさか電子会議室サービスのZOOMが競合になるとは夢にも思わなかっただろう。それまでドル箱の新幹線「東京-大阪」は航空会社が競合だった。

・・・そういえば、リニアモーターカープロジェクトチームもきっとZOOMでミーティングしてるんだろうね。

「正直、(リニア)要らなくね?」

「しっ、それは言わない約束でしょ」

とか、囁き合いながら。

第二に、組織が解体する。固体だったものが液状化し、さらには気化してなくなる。

だから、東京駅前丸の内に立派な自社ビル、これは経営の足かせ以外の何ものでもなくなる。

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店、なくなったよね? おもちゃ屋さん、お菓子屋さん、本屋さん・・・

そしていま、服屋さんがなくなりつつある。GAPとか、ユニクロとか、実店舗がどんどん消えてる。立地条件が悪いとかそういう話ではない。

「存在意義がなくなった」んだ。

ネットに移った。

でね。そうなるとさ、後に残るのは「会社」。

会社も、「店がなくなる」のと同じ流れで、なくなっていく。

ここでぼくがいま言ってる「会社」というのはオフィスね。

朝起きて、電車乗って、通う場所。固体としての場所。

でも、これも、テレワークが常態化したら、要らない。

もちろん、全部要らなくなることはない。

触れ合う、空気を感じる、という、人間にとって大事な部分のためにも、「人が集まる場所」としての会社オフィスは必要だ。

でも、これまでと同じ意味で、「執務するためのスペース」としての会社は、要らない。

むしろ、みんなで触れ合うのなら、空気のきれいな緑いっぱいの場所のほうが良い。

オレはニューヨークで起業し、911テロを境に日本へ戻った。

そしてオフィスをどこにしようかと考えたとき、葉山にした。

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良かった。

クライアントさんや編集者とのミーティング、ビーサンで足の裏に砂を感じながらやった。

海を眺めた。

コロナはそれまで存在していたけど、オモテに出なかった兆しを明るみにし、そして加速している。

働き方、生活の仕方、そして生き方そのものもバージョンアップしようね、2.0にしようね、とアドバイスしてくれている。

クライアントへの提案も、「2.0、3.0、4.0への進化」がメインになってきた。

楽しみ!


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