見出し画像

空、見ましょう。

ふぅ。

郵便局から戻った。

月のはじめは前月の会計を締め、顧問税理士さんへの報告書類をまとめたり、住民税を納付しに郵便局へ行ったりの業務がある。
この他、小さなちいさな会社なので、ぼくが経理や総務も兼任せねばならず、いま懸案はティッシュが切れたこと。

幼稚園、小学校、中学校までが市立、高校、大学が国立、就職したのが旭化成、ここで初めて私立になった。そしていまは究極の私立である。吹けば飛ぶような極小企業。

何かと忙しく、先週はずっと出張、土曜日コンサルティング、きのう日曜はコマ切れにオンラインでミーティング、そのスキマにnote書いたりインスタのぞいたり11月から始める「文章の書き方 〜 SNS上のファンとイチャイチャしよう」オンライン講座案内をブログで書いたりしてる。あ。ぜひ参加してねー。リンクしておきます。

あまりに忙しいと何が起きるかというと、小銭入れが消えた。出張先ホテルに確認しても無いという。ぼくはこれまでの生涯で、一度も小銭入れを無くしたことがないので、とても不思議に思ってる。

ないならないでいいや、と思ってたら、駅ホーム設置の自販機で水が買えずに困った。「交通系ICも使えるよん」と表示されているのだが、使えた試しがない。

そんなことなら秘書雇えばいいやん、と思われるかもしれないが、そこまで儲かってないんですよ(笑)

秘書がいたらどれだけ助かるかと思います。かたじけないことに、手を挙げてくださっている方も現実におられるのですが、いまはまだそこまでの力がついてない。

明日から始まるリアル講座MAIDO beingのレジュメ、今朝ようやく完成できた。テーマは「商人(あきんど)として」。これがMAIDO being。

あきんどとして、何しなきゃいけないかというと、JOY+WOW+LOVE and FUNの創造だ。世の中を明るく照らす喜び+ワクワク+愛、そして楽しさ。

とはいえ ;

こういう「お題目」だけではあきんどはやっていけない。

稼がねばならない。お金がなければ、家賃も払えないし、納税もできない、社員さんの給与も払えない。

稼ぐイコール戦略だ。

ある商品が1万個売れてるとする。これを10万個、ひとケタ多く売るためにはどうしますか?

靴を走りやすいランニンシューズにする?
営業しまくるために・・・いくら走っても、ケタ超えはできないでしょう。できるかもしれないけど(笑)

思い切ってテレビコマーシャル出す?
おそらく、ムダなお金で消えます。

戦略ストーリーを描く。
これしかない。

ただ、戦略ストーリーとはいえ、シナリオのように、誰が何して何とやらを描くのではない。

コンセプト

誰に
何を
なぜ
売るのか

をはっきりさせる。

それがそのまま

戦略ストーリー

誰が
何を
なぜ
買うのか

へとつながっていく。

あれ? すらすらnote書けるぞ。さっき郵便局で順番待ちしていたときは、「今日やること満杯、note書くのも一苦労だなあ」と焦りまくっていたのに。

そうか。

帰りに、空を見上げたんだ。

都会のど真ん中だから区切られた空しか見えないけど、でも、空見ることで、焦りや忙しモードが、癒やされた。バイブレーションがゆったり目に、ゆるんだ。

あなたもきっとお忙しいことと思います。

空、見ましょう。

2秒しか、かかりません。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?