見出し画像

丁寧に暮らす

福井へ。
継体天皇ゆかりの岡太神社さん(越前市)。花筐(かきょう)公園とも呼ばれる。世阿弥作『花筺(はながたみ)』に由来するらしい。

いやー。なんとも気持ち良い氣でした。風もいい。

何か、白いものが

ずっと続く参道。この画も好きです。

能舞台。

ここでも、白いなにかが

もう、気持ちよくて、神社さんにずっと滞在したいくらいだった。
そして大阪へ夕方戻った。
ちょうど帰路につくみんなが集合する時間ということもあり、JR大阪駅は歩けないほどの雑踏。人を見かけることがあまりなかった福井からのこの違いに、身体と脳がついていけなかった。

ちょうど福井滞在中、
「暮らし」を犠牲にして働く
という生き方はいかがなものか、と話していたところだった。
これからは変わるよね? 働くのは働くけれど、暮らしも大事。

いまハマってるのが、このチャンネル。

都内在住の若いご夫婦。丁寧に、ていねいに暮らしている。
彼らのような生活は、まだ少数なのかもしれない。
でも、「いいなあ」と思う人は増えてる。そう感じる。

今日たまたま11年前の番組を観た。

登場人物はGoogle社員。「世界を、変える」と、ぶいぶい言ってる。他のメンバーも出てくる。彼ら全員、いま、何やってるんだろう。
幸せなのかなあ。

このあたりの価値観をいまも持っている人たちは、多い。圧倒的マジョリティだと思う。

でも;

1. ChatGPTを始めとするAIが社会に実装されたこと、
2. パンデミックを経験したこと、
3. あまりにもマシン寄りになって、省力化・効率化し過ぎたことによる疲れ

で、価値観が大きく変わりつつある。これは間違いない。
そして、人類は文明化を終えた。断捨離、コンマリ人気がその証左。

モノは要らない。

必要なことは、丁寧に暮らす。それだけで、良い気がします。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?