見出し画像

日本って幸福な国だ!

今年の3月19日に国連が発表した「世界幸福度ランキング」では、日本は56位だった。
なんでだ!!!!!!!!
国連の人は日本という国を知らないのか!日本人は幸福だ!

僕は幸福だ!僕は車椅子に乗っていないからどんな店でも入れるし、不自由なくサービスを受けることが出来る!

僕は幸福だ!オリンピックが楽しみだなー!ふかふかのソファーでポテチとコーラを手に大きなテレビでのんびり見れるぜ!仮設住宅じゃない我が家で!そして感想を家族や友達に伝えられるぜ!家族や友達が生きてるからな!

僕は幸福だ!トイレや銭湯で迷わなくて良いからな!

僕は幸福だ!歩く道はデコボコじゃないし杖なんていらないからな!

僕は幸福だ!わざわざ手を使って時間をかけて点字を読まなくて良いからな!目で一瞬で見て脳で理解できるぜ!

僕は幸福だ!今なんてテラス席のカフェでコーヒーを飲みながらiPadを使って静かにこの記事を書いているからな!空も青いし、オスプレイが大きな音を立てて飛んでいない!

僕は幸福だ!日本人として日本に生まれたんだ!国籍や肌の色で差別されることは無い!学校を無償化してくれと叫ぶ必要もない!


僕は幸福だ!僕は!



僕だけは!


車椅子に乗っていて行動を制限されている人がいる。

オリンピックのせいで復興が遅れている県がある。今も仮設住宅で暮らす人がいる。家族や友達を失った人がいる。

トイレや銭湯でどちらに入るか迷ってしまう人がいる。

点字ブロックを必要としている人がいる。

点字を読み取り情報を得ている人がいる。

空を飛ぶ戦闘機の騒音に悩まされている人がいる。戦闘機が落ちてくる危険と隣り合わせの人がいる。

自分のルーツだけで差別される人がいる。学校の無償化のため大きな声をあげている人がいる。


あれ、全然幸福な国じゃないや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?