見出し画像

ひたすら孤独との闘い・・・。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

現在カンボジア🇰🇭はお正月のため

月曜日まで活動は休みです。


■今日のKJさんのレシピ

昼はデブ防止のため何も食べず

10キロ歩きました!

夜は久々に外食しようと思って

牛角に行ってきました!

最近、地球温暖化の話をした後だったので食べるの躊躇ったけどやることやって普段は牛肉抑えてるので許しました。いつもと同じ2時間食べ放題でいきます。
メニューはこんな感じ。
僕は基本牛タンしか食べない。ビールが飲める飲み放題が4.9$。これもつけました。にしても安い。
ちなみにアサヒのビールじゃないです。笑 このクソ暑い中10キロ歩いた後のビールは格別。うますぎる。
サラダとお肉が来たので早速焼いていきます。
このネギ塩がたまらん。
唐揚げもきた。
タンもうまいです。美味しかった!いつもありがとうございます!


■30歳越して海外で挑戦はマジできつい。

今は英語、政治、経済、活動、

Note、Twitterなどなど。

3年前自分が全くやろうと

思ってなかったことをやって

起こるとは思ってもないことが

自分の目の前で起こってきました。

そして1年半前から

自分の全てを0にリセットして

ここまでやってきましたが

本当に今色々とキツいです。

これに加えて歴史、簿記会計、法律なども

勉強しないとそもそも自分も生きていくこと、

活躍することは無理やし

若者に質の高い教育を提供するのも

無理なことは今の時点でもよくわかります。

やることが多すぎる。

最近は間に合ってるけど

ここ数日は英語の勉強

どうしてもやる気が出ないんですよね。

語学を34歳から学び始めることも

本当に色々とキツイです。

今勉強し始めて4ヶ月経ったのですが

この4ヶ月でわかったことはたくさんあります。

4ヶ月前と比べたらだいぶ成長しました。

ちなみにネットがある時代に生まれてなかったら

この年で語学習得するのは無理だと思います。

スマホやPCなどのデバイス使って

音を使って家や移動中に練習できる、

勉強できるからなんとかなってます。

ただ覚える量が多いのと

毎日独りで生活してる僕は

アウトプットする時間が圧倒的に短い、

独り言をするくらいしかできないので

本当に苦戦してます。

まだパッとしゃべりたいことを

ササッとしゃべることができないんです。

どうしても詰まるし。

相手が何言ってるかわからんかったら

「 ギクッ 」ってなるし。

マジでストレスです。

間に合ってるとはいえ

少しでも休んだらとにかくやることが

どんどん溜まっていくし。

だから安易に長時間休めない。

でも挑戦ってこんなもんなんだなと思います。

「 もしここが日本だったらなー。

日本だったらこんなこと考える必要ない、

即行動できるのになー。 」

とか考えることも何度もあります。

というのもカンボジア🇰🇭と日本とでは

文化と習慣がまるで違うだけに

めんどくさいことと遭遇するたびに

何度も思うんです。

何回も言いいますが

文化や習慣が違う、言葉も違うのは

本当に色々とストレスです。

だって日本だったらサラッと

できることがこっちだったらできないので。

文化や習慣が違う、言葉も違う

だからどうしても今は

僕が下手に出てしまうことも多い。

持ってる知識や考えてることは

今まで僕が見てきた若いカンボジア🇰🇭人に

負ける気なんてしないけど。

だから言葉、文化、習慣が違う分だけ

自分に負荷がかかってるんです。

でもここまで僕がコラムで

何度も書いてきたように、

そもそも今海外で将来に向けて

準備できてることが幸せだと

考えないといけないと思ってます。

なぜならこのまま当分の間はやはり

日本は衰退し続けると思うから、

日本国民でしか日本を変えれないのに

いつまで経っても国民は

目を覚さないままだからです。

つまり、日本にい続けるってのは

どんどん沈んでいってる船の上に

乗ってるようなもんなんです。

そんな状況で将来の準備など

できるわけがないと伸びてる国に

住んでる僕だからわかるんです。

このことには海外に移住しないと

気づけないんですよ。

つまり、多くの日本人は

ずーっと自民党が暴走を続けてて

いつまでもその暴走を放置し続けてるんです。

いわば多くの日本人は

氷山にぶつかってどんどん沈んでいってる

タイタニック号に自分が乗ってるにも関わらず

未だにレストランで酒を飲みながら

呑気に同僚や友達と飯を食ってる

それか部屋で寝てるのと

同じような状態なんです。

このことに大多数の日本人は

気づいてないんです。

本当に海外から日本見てて思うけど

めちゃくちゃ恐ろしいです。

そして今僕が感じてるキツさを

将来歳食ってから経験する人が多数出てくる

って考えたらやっぱり自分は幸運だと思えます。

あくまで僕個人的な感想ですが

先進国に移住したことがないから

先進国は別として

文化や習慣がまるで違う途上国で

生活するのは思ってた以上に大変です。

もちろん移住する前に

カンボジア🇰🇭に人生の一部を

かけれるだけの根拠もビジョンも

あったとはいえ僕はなんの準備もせず

ノリで移住してきたんです。

特に活動始めてから文化や習慣の違い、

言葉が通じなかったら話にならない

キツさを思い知ってます。

しかも20代でやってきたことの

ほとんどを僕は使わずに33歳にして

0から海外で今孤軍奮闘してるわけです。

でもカンボジア🇰🇭にたどり着けたのは

20代にアホなことやってた、

自分に向いてないことをやってたからで

つまり、遠回りしてきたからです。

僕の今のこの苦しみは

この先の幸せのためにあると

いつも自分に言い聞かせてます。

自分の好きなこと、やりたいことを

見つけないと人生って幸せになれないんです。

やりたいことやって分かり合える友人がいて

人生初めて幸せになれるんです。

こう言えるのは今自分の向いてる道に進んで

好きなことをやれてるから思うんです。

好きなことをやるようになってから

出会う人の質もまるで変わったんです。

日本にいたときと全然違います。

お金ファーストになったら

幸せにはなれないんです。

やりたいことか、好きなことかの見極め方は

「 お金がもらえなかったとしてもやるかどうか 」

です。

「 お金がもらえないならやらない 」

と思うことはやりたいこと、

好きなことじゃないです。

「 お金がもらえなくてもやりたい 」

と思うことがやりたいこと、好きなことです。

こういう学校では教えてくれないことも

若者や子どもに伝えなあかんのです。

そのためにまずは日本社会を

好きなことを見つけれるくらい

国民が余裕を持てる社会にせなあかんので

政治を変える、自民党政権を終わらせる、

日本を変えてくれそうな野党に

選挙の時に投票するってことが

欠かせないわけです。

今もこのコラム書きながら

「 はぁー・・・ 」

の連続です。

いつになったら視界が晴れるのかはわかりません。

でも継続してやっていく以外に道はないです。

「 仮に今やめてどうすんの?

日本に帰国して自分に未来があると思う? 」

そう考えた時に瞬間でNOの2文字しか

出てこないです。

2021年から今日までずっとしんどかったら。

でもここからまだ最低でも数年は

こんな感じが続くでしょう。

ですので、背中を押して頂けると嬉しいです。

いつもありがとうございます。


今日はこれで以上です。

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、

今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするか

TwitterにリプライするかDM送って頂ければ

個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?