見出し画像

内部告発で何のメリットがあるのか

こんにちは、ハルトです

つぶやきの通り、内部告発をしてこれからのこと思考整理します。

「がん」になった父と意見交換した時に「内部告発して何の得になる?」と
重い問いかけをもらいました。

私なりに理由があるので執筆します。

病気になった原因

①職場の突然の人手不足による業務の圧迫
②コンプライアンス違反による葛藤
③職員を退職させないようにするための振る舞い、葛藤のなかの勤務
④人手不足の時に上司に頼みにくかった
⑤ワンオペによる育児ストレス

なぜ内部告発をするのか?
「頭痛症状」や「うつ病」になった原因が職場原因の占める割合が大きいからです。

「憂さ晴らし」ではない

内部告発することで、とてもピンチだった現場状況を経営陣に訴える意味がある

★会社に運営がピンチだったから病気になったと認知させる★


感謝をしていない経営陣の戒め

  • 私の降格

  • 年収カット

  • どんなに頑張っても一律ルール

職員の意見を認めない経営陣の考え方に問題があります。

こんな問題ばかりの組織では会社は育ちませんし、不満ばかりです。

実際に離職者も多く、出入りの多い会社です。

泣き寝入りをした人もいます。

その人たちに代わって経営陣にメスを入れる意味があります。

利用者を支援する「心」より「金」になっています。

「金」になるということは経営がうまくいっていないということ。

戒めを持ってもらいたいです。

願わくば、地方からの撤退

★地方からの撤退、利用者を守る★


ビジネスというより税金を適正に扱う扱う重さを認知してもらいたい

福祉サービスの財源は税金です。

今回のコンプライアンス違反は税金を正しく使えないために行っています。
税金は市民が収めています。

どういう使われ方がされているか、一般市民は知りまえん。

願わくば県内ニュースで報道してもらいたい

「運営資金の一部は税金が使われている」という一言をいって県民にしらせてもらいたい

そうすれば少しは会社も職員の意見を無視しなくなるため反省につながると思われる

★税金の使い方を改め反省させる★


内部告発をして何のメリットがあるのか

おもに3つです

①これからの自分の進路

私は障害者雇用で働くことを決心しています。

私の退職理由を有利に運ぶために内部告発は意味があります。

これから先、お会いする会社で私の勤務先を認知して良いイメージを抱いている会社さんもいると思いますがそうではなく、闇があったということを適
正に伝えたいと思っています。

ようは偽りのない事実を述べるという点に、私なりのメリットがあります。

②安定した大手就労移行支援だけが生き残れる地域を作る

コンプライアンス違反を正当化して運営する母体は、お客さんに不利益を被るだけです。

こういう事業所は地域から無くなるべきです。

私の会社は中小規模でしたが、株式上場も諦めました。

資金力がない会社がやることは「搾取」です。

支援ではありません。

そんな会社は利用者にとって必要がない資源ですし、そこが貴重な税金を使買われているだけで不愉快です。

③自分を成長させるため

人として「いいこと」「悪いこと」の区別をしっかり出来る人間でいたいから。

社会の荒波に飲まれて、逆らえないようでは思考停状態です。

「私」は「私」

そんな自分でいたいから内部告発に踏み切ります。

どこまでいっても私も支援者で利用者側なんです。

現物証拠はありますし、公益通報者保護制度で守られます。

訴えられることはありません。

訴えられる要素が私にはありません。あとは行政の判断に従います。

この体験は有料noteでリリースします

この体験は福祉事業所で勤務している利用者、職員に向けて必ず有益になります。

そこで体験はコンプラインスの問題もあるため有料noteでリリース予定としています。

大阪王将のナメクジ事件、記憶にありますか?
​​https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2208/26/news127.html

個人が強い時代です。

しかし、私も情報を守る権利があるため、常識の範囲で語る部分は語ろうと思います。

会社名をだしたり、ノウハウを出すことは「アウト」です。

だから法に触れないない程度で語ります。

個人がこうやって動くにはエネルギーが必要なことです。

私は「おかしい」と思ったから行動を起こします。

チャンスです。

一回り成長します。
強くなります。

応援していただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?