見出し画像

いい感じ

急に舞い込む仕事。
この前、仕事上で障害が発生して
急遽やることがドッと増えた。

しかも退勤時間まで1時間切ったタイミング。

トラブルというのは、
いつ何が起こるかわからないし、
起こってしまったものは
淡々と対処していくしかない。

わかってるんだけど、正直面倒よね。

もうすぐ帰れる〜、
というときならなおさら。

渋々残業に突入して
チームで分担して処理完了。

この後だ。

久しぶりに抱いた感情があった。

それは、一つの目標に向かって
みんなで協力して成し遂げたという
達成感と結束力

たかだか小一時間の作業だったけど、
得たものは大きくて、
この日以降、チーム内のコミュニケーションが
明らかに改善した。

最近は各々の仕事をこなすシーンが多くて、
みんなで一つの作業に取り掛かることが無かった。

当たり前の理論かもしれないけど、
目標や目的の共有、共通認識、結束力は
チームの力を飛躍的に向上する

わかってはいるけど、
実はなかなか難しかったりする。

時間をかけてでも伝えていくメリットはある。

いくら諭しても刺さらないことは多いけど、
その意識を表現し続ければ、
きっと、ひとり、ふたりと
その意識はどんどん広がる。

そう、あらためて考えたお昼でした。

お腹すいた。
ラーメンのクチになってる。
今日のお昼は迷わない。

ここまでお読みいただき
ありがとうございます。


缶コーヒーが好きです