見出し画像

行動できない理由

十数年前になるかな、
運転免許証の更新が迫っていた。

次の週末、次の週末、と
期限を気にしながらも先延ばしにしていた。

そしていよいよ更新期限当日。

まさかの寝坊。

身支度なんてお構いなし、
ギリギリもいいところ、
今から動けば、
なんとか最終受付時間に間に合う。

今使える手札
「タクシー」「地下鉄」「ダッシュ」
そんな事を考えながらとにかく会場へ急いだ。

間に合いました。

免許証の顔写真は
言うまでもなくそんな顔をしていた。

100m走でへろへろになりながらゴールして
そのまま惰性で椅子に座りパシャリ。
みたいな仕上がり。

まぁ、顔写真はいい。

何よりも免許が失効せずに済んだ。
これに尽きる。

何十万円もの教習代、
それに費やした時間、
それらが水の泡にならずに済んだ。

どうやら、ギリギリまで
行動しないタイプの人(自分)は、
「行動しないとマズイ事になる」が
行動する/しないのフラグだと気付いた。

もう少し分解すると、
「行動しないことで何らかのリスクを伴うか?」
です。

この「リスク」の大きさにも関係があって、
例えば、仮に運転免許の講習にかかる費用が
10000円で、1週間で取得できるとしたら。

もしかすると、寝坊した日の
今使える手札のなかに「懐事情」が加わっていて
お金と時間に余裕があったら、
そのカードを切っていたかもしれません。

まとめると、行動しなかった場合のリスクが小さい(または無い)、
あるいは、行動しなかった場合に起こり得る最悪のシナリオを描けていない
これが、行動しない/できないの要因と考えます。

身の危険を感じたら、誰だって
反射的に危険を回避する(リスクを抑える)
行動をとるでしょう。

「〇〇するぞ!」と意気込んでいるものの、
なかなか行動に移せない時、
「現状のままでも問題ない」という
状況なのかもしれません。

人生一度きりです。

せっかくならたくさんチャレンジして、
より良い人生に繋げられたらいいですよね。

そう、自分に言い聞かせながら
私も目標に向かってチャレンジしていきます。

ちなみに、きじ製作所の目標は(モットー)は

人生一度きり。
より楽しく。
心躍る瞬間をつくる。

です。

発信を通じて、一人でも多くの方に
楽しく、ポジティブに、活力の源に、
参考に、行動のきっかけに、加えて
共感を得ることができれば嬉しい限りです。


辛いとき、面倒なときは誰だってあります。

「あの人頑張ってるんだろな」

そう思われるように、
またそう思えるように、
一歩ずつでもいい、
たくさんの方たちと
一緒に踏み出して行けたら嬉しいです。


今日から1ヶ月間、
noteクリエイターフェスが開催されてますね。
(わくわくしとります!)

フェス限定バッジの獲得、
10件投稿にチャレンジします!

一緒に楽しみましょうね!

缶コーヒーが好きです