見出し画像

効率って人それぞれ

効率よくねっていつも言われる

それって大事ですか?

時間は有限ですが、

時間をかけるかけないは、

人それぞれです。


実際その効率でどれほど変わるんですか?

定時内に終わる捌き方であれば文句を言われる筋合いはありません。

なにより効率効率と人を急かして、

結果それが原因でミスを生む事があります。

というか、それがほとんどです。

仕事を急いでもしょうがない。

早く終わって、早く帰れるなら効率よく頑張ります。

でも、正社員ってそうじゃない。

結局、定時まで最低限残らなければならない。

早く終わったところで、別の仕事が振られる。

早く終わっても、給料が上がるわけでもない。

早く終わった時間、何をしてるかといえば、

手持ち無沙汰で、PCを眺めるか、倉庫の片付け。

社用車で寝ていられるならいい。

だが、それも叶わない。

効率よくやっても、報われるのは経営者だけ。

普段効率良くやらないと、忙しい日は大変だというが、

それは効率以前の問題では?

人はどれれだけやっても、捌ける量に限界はある。

忙しいからと言って、効率を良くする問題ではないのだ。

事流れ主義、なんとかなる。

そんな気持ちで毎日の仕事を、

なんとなくしているくらいがちょうどいいのだ。

気を張ったり、のめり込みすぎたり、

それで満足するのが、それをしている人だけ。

周りは迷惑するよ。

それが基準になってしまうんだもの。


楽しい、楽するだけが人生じゃないと言うけど。

どうせ一日の3分の1を拘束されるなら、

楽しく、楽に過ごしたい。

自分の気のまま働くことに、

効率などという言葉で崩さないでほしい。


どうせやるなら本気で。

そんな人ばかりじゃない。

緩くやりたい、そんな人だっている。

自分勝手と言われても、

あなたも勝手に本気になってるだけじゃないか。

言われる筋合いなんて無い。

自分は自分の道を行く

指図してくるあなたは、法律でもなんでもない。

ただの価値観が違う他人。

他人に共用される人生なんてまっぴらだ。


今日も合わない職場で、

効率悪く仕事をする。

自分のためにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?