見出し画像

無能な母親とたかる妹

うちは田舎であるがド田舎と言われるとそうでもない。

徒歩5分でコンビニやスーパーはある立地。

車20分で繁華街に行ける。

県庁までは流石に遠いが、至ってマシな田舎だ。

マシと言っても車社会。車を待っていないとういことは死活問題。

私の母親は免許はあっても30年以上車を運転していない。

そのせいで、何かあれば私、父、結婚して近くに住んでいる妹に頼む。

さらに働いていた期間も短い。

この寄生虫のうような存在はそれを恥とも思わず今日まで生きている。

家の中の家事をしても大したことしていないのに疲れただの言う。

最近じゃ私が家事を手伝っているため洗濯と夕飯くらいしかしていない。

その夕飯も、自分が仕事に出ているときは買ってきてくれるが、

仕事じゃない日は妹を呼びつけて買い物に行く。

妹は平日休みで、子供は3歳。

子供を見てもらってる分、Win-Winの関係なのだろう。

だから買い物に連れて行く。

だがこの妹もかなりアレな存在だ。

なんせこの妹、たかる。

買い物でも割り勘なぞせず、母親に多く払わせるわ、

実家をゴミ捨て場と勘違いしているのか、いらないものを処分しないで出ていき、要らなくなったものを実家に投げていく。

そして、自分の食費だけで年金なくなるくらい大食いする祖母に金をたかる。

ひ孫と孫にたかられたらそりゃ嬉しいだろう。

おかげさまで、家は貧乏一直線。

妹の旦那も苦労しているだろう。

予想通り妹のほうが強い。だろうな、家でも私と何かアレば喧嘩しまくってたし。

私はニートをしていたとは言え、家に金を入れなかったことはない。

母親、妹は貰うばかりだ。

そのせいか父親は家で我が物顔で振り回すことができる。

まぁ稼いできて形見狭かったら分かれるだろうさ。

母親の新しいことを覚えない、現状維持かそれより退化するやり方と、ヒステリック。

おかげさまでこの年まで苦労させられている。これからも苦労するだろう。

介護は嫌だと持っているが、実質20歳から働いたあの日から介護しているようなもんか。

妹は出ていったので害がなくなったと思ったら、土曜日子どもの面倒を押してけてくる。

父は仕事かゴルフ。

勝手に子どもの面倒の許可を取った母親は一人じゃ何もできないので、結局私も見る羽目に。

結果週休一日。

翌日も買い物にせがまれて友人との釣りにも行けず。

なんのために働いているのか。

見捨てようかと何回思ったか。

さっさと一人暮らししなかった代償がこの年からの介護と親戚の育児。

もう一回言う。なんのために生きてるんだろうな。

おかげさまで、お先真っ暗。

仕事に集中、とういか、仕事に逃げるんだろう。

言い訳になるし、金はもらえる。

だがADHDで適応障害だ。

何度死のうか考えた。

だが生きてるうちになにかいいことがアレば。

そんなどう仕様もない希望にすがりつきながら今日も生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?