見出し画像

今日いつも泣かない子が泣いていた。

どうしたんだろう?と思い

理由を聞いてみた。

言わない。

「お休み明けってさぁ、来たくないよぉ、ゆか先生(笑)お休みが楽しかったのかなぁ?」

って、ちょっと自己開示してみた

そしたらぽつりぽつり話し出す。

おばあちゃんがお家に来ていたこと
おもちゃを沢山買ってもらったこと
お父さんにおんぶしてもらったこと
お母さんに優しくしてもらったこと

「うんうん、そっかぁ。お休み楽しかったんだね😊もしかしたらそれで来たくなかったのかなぁ🍀」

話すごとに涙が止まって元気になっていった。

その人が、その子が何に悲しんでいるのか
何に辛く思っているのか
楽しいのか
盛り上がっているのか

本当の本当のところは、人には分からないかもしれない。

だけどただ【寄り添ってくれている】
それだけで人は前を向けるのではないだろうか。

なんか、その子と心が通じた気がして私も涙が出そうになった(こういうとこHSP🤣笑)

そんな【ジャッジしないで聴いてくれる】先生が

※Naomi Koyamaちゃんかりた😏笑

沢山になれば
子どもたちも保育者も
幸せに生きていけるんじゃないかな。

【保育者・幼稚園教諭の心を聴く人募集】
はそんなトレーニングにもなるのではと考えてる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?