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『企画設計スキル』


高校生でも分かる内容でお伝えする

この記事は要点をまとめてお伝えする

特に資料作成スキル向上を中心にお伝えする


この記事を読むメリット


①普段のコミュニケーション力が必ず向上

②人に何かお願いする力が必ず備わる

③他の会社を動かす力が必ず付く


なぜこの手順なのか

分かりにくい説明は全体像が伝わってない

①全体(テーマ)を分かりやすく伝える為

②全体が分かれば、部分が理解しやすい

③結論を初と後に伝え、要点を分かりやすく


①目次

提案する人にどんな流れで説明するのか示す

➊項目は短く

➋項目を絞る

➌途中でも示し、どこを話しているのか示す


②結論

最初に何が言いたいのか伝える。

➊できるだけ短く

➋軸をぶらさない為、途中でも伝える

➌最後にも伝える

例えば

 ●自社のSNSでのお客様を獲得                       ●二次的な効果を獲得(採用活動や取材)


③課題の定義

何が課題なのか伝える

➊多くても3つ

➋具体的にする

➌必ず簡単に伝える

例えば

①口コミの獲得
②認知の拡大
③継続集客

「御社の課題は3点あると考えます。一つ目は●●。二つ目は●‥‥」と展開します。また、一つずつ課題に対し「なぜ課題なのか」「どうすれば良いのか」を示す。


④課題解決のスケジュール

どんな流れで問題点が解決できるのか伝える

➊視覚的に分かるように

➋時系列にする

➌必ず未来を示す

例えば

①受け皿の構築(1~2ヶ月目)
② 認知の拡大(3~4ヶ月目)
③ 継続性集客施策実施(5~6ヶ月目)

 ※3つの課題に対して、6カ月のスケジュールで解決していくことを伝える。


⑤課題毎の解決策の提案

具体的な問題が解決できる方法を伝える

①具体的に示す

②解決策は絞る

例えば

①受け皿の構築(1~2ヶ月目)
 ●SNS媒体の構築
 ●アカウントページの構築
② 認知の拡大(3~4ヶ月目)
 ●有名なインスタグラマー起用企画を実施
③ 継続性集客施策実施(5~6ヶ月目)
 ●ブランディングの話題性の創出を目標          ●最終的には未開拓層のファンを獲得


⑥結論

最後に一番言いたい事を伝える

➊特に未来を強調して伝える。

➋一貫してぶれない。

例えば

●自社のSNSでのお客様を獲得                       ●二次的な効果を獲得(採用活動や取材)

⑦コスト提案

どれだけ得するのか伝える

➊必ず比べる

➋具体的な金額

●例えば

☆広告の費用の比較

●ポスティング→1viewコスト:26円
●雑誌→1viewコスト:47円
●リスティング→1viewコスト:278円
●阪神甲子園球場看板→1viewコスト:58円
◎弊社システム→1viewコスト:7円


⑧お見積もり

実際にいくらなのかを示す

●⑦コスト提案が理解されれば通りやすい

例えば

・商品アカウント費用と金額(税抜)
●インスタグラム運用半年:610万円
●インスタグラムPR拡散半年:450万円
●システム利用料半年:23万8800円
●メディア掲載単発:100万円
●ディスカウント:ー100万円
●合計:1083万8千円

※ここから何を削るかを考えることも可能


重要な視点

説明された人が責任者に伝えられるように

☆記憶に残す資料制作を
➊ポイントを記憶に残すこと

➋提案内容を決済者に説明できるか

➌提案を聞く人は決済者ではないことが8割


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