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『企画設計スキル』
高校生でも分かる内容でお伝えする
この記事は要点をまとめてお伝えする
特に資料作成スキル向上を中心にお伝えする
この記事を読むメリット
①普段のコミュニケーション力が必ず向上
②人に何かお願いする力が必ず備わる
③他の会社を動かす力が必ず付く
なぜこの手順なのか
分かりにくい説明は全体像が伝わってない
①全体(テーマ)を分かりやすく伝える為
②全体が分かれば、部分が理解しやすい
③結論を初と後に伝え、要点を分かりやすく
①目次
提案する人にどんな流れで説明するのか示す
➊項目は短く
➋項目を絞る
➌途中でも示し、どこを話しているのか示す
②結論
最初に何が言いたいのか伝える。
➊できるだけ短く
➋軸をぶらさない為、途中でも伝える
➌最後にも伝える
例えば
●自社のSNSでのお客様を獲得 ●二次的な効果を獲得(採用活動や取材)
③課題の定義
何が課題なのか伝える
➊多くても3つ
➋具体的にする
➌必ず簡単に伝える
例えば
①口コミの獲得
②認知の拡大
③継続集客
「御社の課題は3点あると考えます。一つ目は●●。二つ目は●‥‥」と展開します。また、一つずつ課題に対し「なぜ課題なのか」「どうすれば良いのか」を示す。
④課題解決のスケジュール
どんな流れで問題点が解決できるのか伝える
➊視覚的に分かるように
➋時系列にする
➌必ず未来を示す
例えば
①受け皿の構築(1~2ヶ月目)
② 認知の拡大(3~4ヶ月目)
③ 継続性集客施策実施(5~6ヶ月目)
※3つの課題に対して、6カ月のスケジュールで解決していくことを伝える。
⑤課題毎の解決策の提案
具体的な問題が解決できる方法を伝える
①具体的に示す
②解決策は絞る
例えば
①受け皿の構築(1~2ヶ月目)
●SNS媒体の構築
●アカウントページの構築
② 認知の拡大(3~4ヶ月目)
●有名なインスタグラマー起用企画を実施
③ 継続性集客施策実施(5~6ヶ月目)
●ブランディングの話題性の創出を目標 ●最終的には未開拓層のファンを獲得
⑥結論
最後に一番言いたい事を伝える
➊特に未来を強調して伝える。
➋一貫してぶれない。
例えば
●自社のSNSでのお客様を獲得 ●二次的な効果を獲得(採用活動や取材)
⑦コスト提案
どれだけ得するのか伝える
➊必ず比べる
➋具体的な金額
●例えば
☆広告の費用の比較
●ポスティング→1viewコスト:26円
●雑誌→1viewコスト:47円
●リスティング→1viewコスト:278円
●阪神甲子園球場看板→1viewコスト:58円
◎弊社システム→1viewコスト:7円
⑧お見積もり
実際にいくらなのかを示す
●⑦コスト提案が理解されれば通りやすい
例えば
・商品アカウント費用と金額(税抜)
●インスタグラム運用半年:610万円
●インスタグラムPR拡散半年:450万円
●システム利用料半年:23万8800円
●メディア掲載単発:100万円
●ディスカウント:ー100万円
●合計:1083万8千円
※ここから何を削るかを考えることも可能
重要な視点
説明された人が責任者に伝えられるように
☆記憶に残す資料制作を
➊ポイントを記憶に残すこと
➋提案内容を決済者に説明できるか
➌提案を聞く人は決済者ではないことが8割
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