見出し画像

新曲!!そして、意外に知らない自分の本心

世界を旅して6年、世界各地で音楽活動をし、ヴィーガンとして食の探求もしている筆者が大切にしている事をシェアしていきたいと思います。

そして、たくさんの人とお互い尊敬し合えるような、温かく楽しい繋がりを作っていけたらなと思っています。


今回は「自分を知る」旅にご案内します。


と、その前に、、、


新曲発表です!!

18歳の時にドラムを始め、ギター、パーカッション、ディジュリドゥ、そしてハンドパンと色々浮気をして、徐々に今までの経験を1つにまとめる時期になりました。そして、それをさらに発展していくのかは未来の僕のみ知ります。

全部楽しければオールOKなので、今にしか持っていない感覚を大切に形にしていきたいと思います。

楽しんで聴いてみてくださいね!


意外に知らない自分の本性、本心。

さて本題に入りたいと思います。ここでは、本性→性格、本心→やりたいこと、ということで話していきます。

普段、日常生活を送っていると自分を観察することはあまりありません。あったとしても、深く掘り下げてまで観察しません。

どういうものにトキめくのか、ワクワクするのか、嫌悪するのか、悲しむのか。自分自身、どういう性格をしているのか。楽観的、悲観的、不安を抱きやすい、情熱家、批判的などなど。


表面的な性格などは分かったとしても、なぜそういう反応するのか、どういった作用でこの性格が作られているのかなどまでは、複雑なので掘り下げてまで観察しません。

僕は、旅に出て以来自分を観察しておりまして、今もなお、あらゆる自分の性格を見つけ、それら性格の関係性が徐々に繋がっていっています。


自分を観察する方法(本性、本心を知る)

目に見えない物を観察するということなので、観察方法も何もかも基本的には人それぞれということを念頭に置いて、僕自身が実際やっている方法を2つだけシェアしたいと思います。


まず、身の回りで起きていることに対し反応する自分を観察します。本性を知る手段でもあります。

僕は、愚痴や批判的な意見などをよく言う人といると居心地を悪く感じます。逆に何か面白いことをやろうとしている人と話すと楽しくなります。

3日目以降、外に出ないと気分が落ちてきます。

ネガティブな記事を見るときつい。


どんな小さなことでもいいです。とりあえず、観察していきます。


最近だと、ここ3年間は、8月中旬〜9月初旬(まさしく今の時期)にあまり気分が優れません。スピリチュアルが好きな方は分かるかもしれませんが、ライオンズゲートの強い波動に疲れちゃってるのかなと思っています。


そして、自分の一瞬の心の波を掴むことです。ここが本心を知る肝でもあります。

これは言葉で説明するのが難しいのですが、例えば僕が今置かれている現状を例に説明します。

僕は今カナダにいて、選択肢としてこのまま永住権を目指して進むか、また旅を再開するかの2択で考えています。

1つずつ自分の心に聞いてみます。

「数年働いて永住権取りたい?」心はあまり動きませんでした。

「旅に出たい?」心がほんの少しだけザワッとしました。

→僕は旅に出たいようです。


僕は本当にこの小さな心のザワつきを大切にしてて、旅をしていた時は、どこに行きたいかを聞いて、行き先を決めていました。イタリアに居た時に、「トルコに行きたい?」って聞いてかなりザワついたのを今でも覚えています。


心は、一般常識や将来の安定、普段の感覚などで分厚く覆われていて、その本心はなかなか顔を出してくれません。昔はこのザワつきに気付きもしませんでした。今気付けているのは、日頃から何にトキめいたのか、嫌がったのかを観察したからだと思います。


自分を知るメリット①

自分が感じる「ワクワクすること」を知ることに繋がります。

ワクワクすることに従って生きることを選んだ筆者の初記事はこちらです。


何にトキめくのか、ワクワクするのか、嫌悪するのか、悲しむのか。

それが分かっていれば、何に向かって行動すればいいのか、どんな人とは距離を取るべきか、、、自分自身や対人関係などにも繋がります。

いわば、自分を知ることは、「行動基準を定めるための手段」でもあります。優柔不断な方ほど自分を知ることをお勧めします。僕もそうでしたので。


自分を知るメリット②

良い性格、悪い性格は対外的な評価なので、それが本当に良いのか、悪いのかは判断出来ません。そして、性格1つ取っても、それが色々なことに影響を与えていて、それら複合的な関係性を持って、あなたという方が出来上がっています。

自分を知ることは、悪いと思われている性格も良いと思われている性格も相互作用していることを知ることに繋がり、自分をより愛することが出来ます。


ありのままでいいんです!!自分の性格、そのまま受け入れてください。


諸行無常。自分も変わり続けるので観察し続ける。

この世で不変の物はありません。人も成長しますし、社会もすごい勢いで変わっていっています。そして、理論も価値観も時代とともに変わっていきます。YouTubeもここ数年で急激に成長し、今年からはあらゆる方が参入しています。

自分のトキめくことも、感性も少しずつではありますが変わっていきます。それらをちょくちょく観察することで、チューニングしていくことが出来ます。

僕のチャンネルです!登録よろしくです!


終わりに

最後まで拝読して頂きありがとうございました!

今回は、目に見えず、イメージもしずらい内容だったかもしれません。自分観察が好きということもありますが、それで幾分か生きやすく、決断しやすくなったので、どのような方法でも自分を知っていくことは大切だと思っています。


そして、ここまで、自分を観察することが大切だと言ってきましたが、観察しまくっても疲れます。自分に余裕があるからこそ、気付きがあります。

なので、頭の片隅に置いて、ふと気が向いた時や何か起きた時に自分の心を見つめてみてください。全部は人生を楽しむため、いつでも笑顔で過ごせられるように。

これからも学んできたことや音楽関連、旅関連などの記事を投稿していきますので、ぜひ、フォロー、スキ、シェアの方をお願いします。

みんなで楽しんでいけたらと思っています!!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?