見出し画像

80日間連続で波乗りした結果・・・

6月27日に入水してから今日で波乗り連続記録は80日目となりました。
自分でもよく毎日入ったと思いますが、それ以上にその間1日も雨が降っていない南カリフォルニアの天気にも驚きです。

80日目の今日もDana PointのDoheny State Beachに行って来ました。
昨年までは週末たまーに来る程度のBeachだったのですが、この80日の内60日位はここDohenyで入ってます

画像1

ほぼ毎日の様に通った結果、自分にとって以下の大きな成果がありました。

◉ローカルの重鎮と友人に
60代後半位の毎日この海に入っているJimmyというStar Warsのオビワンに似ているこのBeachの重鎮の様な人と仲良くなり、色々話しをしながら波待ちを楽しめる様になりました。彼は自分が最初乗った波でも"Go ahead"と言って一緒の波に乗る事を楽しませてくれます。またマンツーマンで僕の波乗りの問題点の指導も数回してくれました。

◉ローカルの人たちとの懇親
ローカル数名と海ではファーストネームで呼び合い、「いいライディングだったね」と褒め合ったり、みんなと冗談を言ったりと和気あいあいな環境でサーフィンを楽しめる様になりました。

◉波待ちをしながらスペイン語学習
その重鎮がスペイン語も喋り、僕がスペイン語を学びたいと言ったら波待ちの間、色々スペイン語を教えてくれます。

◉南カリフォルニアのビーチで変な日本語が飛び交う
日本語で"Nice wave"は「いい波」、"Go ahead”は「どうぞ」、綺麗な日の出の幻想的な景色は「わびさび」等の日本語を教えたら数名が喜んで使いはじめ、朝合ったら「おはようございます」、いい波が来た時は「どうぞ」と言ってくれるようになりました。

◉力を抜いた大きなターンができる様になった
以前は上体や腰を無理やり使ってボードを回していたのですが、その重鎮の指導で「大きく綺麗な弧を描く様に乗れ」と教わり、それを実践しているうちに自然と体重移動でターンができる様になりました。最近ようやくボードコントロールが少しできる様になった気がします。

◉パドルの簡単なコツで乗れる波が倍増
以前別の記事で書いたやり方を実践してからこれまであとひとこぎで乗れなかった波に乗れる様になりました。本当にたった一個の簡単なコツでこんなに変わるのかとビックリです。

◉体が引き締まった
毎朝2時間~3時間入水し激しくパドルをしていたので、日本で自粛生活して居た時に弛んだ体が締まってきました。ウエストが細くなり背筋がついた気がします。

◉ポジションとタイミングの大切さを学んだ
どの場所で待っていれば一番いい所にのれるか?どのタイミングで行くべきか?等波乗りだけでなくビジネスにも共通して使える「まずが全体をしっかり見て把握しプランを考える」という事を学びました。

実は今晩のフライトで日本に戻ります。
従って連続波乗り記録は80日間で終了です。
体力的には100日まで行けたので残念ですが、本当に色々学べたいい夏になりました。

頂いたサポートは「快適ライフ創造 ラボ」の活動に使い、皆さんがもっとHAPPY と感じられる世の中づくりの為に貢献いたします。