見出し画像

28年前の自分からのエンパワーメント(北京女性会議in1995)

現在、自宅と事務所の本を鋭意整理中!すごい数!!
本は学びの宝庫!!だと、社会人になってからは金額考えずに購入してきたので、すごい数で、、、。しかも買いっぱなし、積読気味><でもったいないなと、今年はこの購入してきた本を再活用すべく整理しています。

そんな中、1995年に参加した北京女性会議の報告本”エンパワーする女たち”が出てきました! 


その時私が書いたコラムのタイトルは”世界の女性起業家はいま”
約30年前なんですが、こうやって言語化しておくと、言葉は生きると言いますか、いまの自分へのメッセージとなって心にくるものがありますね。やっぱり言語化大事! 
すでに約30年前から自分のやりたいこと、ビジョンの基盤が頭の中にあったんだなと、実は、自分でも読んでびっくりしました。
そして、言語化すること、口にする事は、夢が叶う第一歩でもあると改めて思いました。だって、このコラムの結びは以下なんです。
「そして大きな夢だが、環境、人権等の問題意識を取り入れた、皆の幸せを実現できる新しい形の会社をいつか興せたら、と思っている。」
この夢は2013年の起業で第一歩は叶いました!!ただし、起業後の課題は山積ですので、これまでの経験を仮説検証し、活かして頑張っていきたいです。

この報告レポートは、私の部分だけでもPDF化してnoteに公開予定で、もっと感じたこと、所感をきちんと取りまとめて言語化して投稿しますね!

#1995年
#自己紹介文が時代を反映
#Windows95がではじめた頃
#パソコン通信
#ニフティサーブ
#ダイヤルアップ接続
#ピーヒョロロロ~♪が懐かしいw
#北京女性会議
#第4回北京女性会議東海ネットワーク
#学び舎mom #愛知県 #女性の働き方改革 #女性活躍推進 #ワーキングマザー #ワーキングママ #ワーママ #Myスタイル起業#女性起業支援 #女性起業家 #女性経営者 #女性社長
#言語化は重要
#本は宝
#本は学びの宝庫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?