見出し画像

中津川の養蜂家

近頃ミツバチや蜂蜜、みつろうについて興味がわき、
アンテナを張っていたら・・・
なんと中津川の養蜂家さんと話をする機会に恵まれました。

❁︎ミツバチの働くシーズン
❁︎蜜を集める花の種類
❁︎それぞれの蜜の特徴
❁︎加熱・濾過の仕方
❁︎ボツリヌス菌について
❁︎蜂蜜の保存のしかた

などなど、伺うことが出来ました。
近年、花の咲く時季が少し変わってきたようで、ミツバチもスケジュール調整に忙しいのではないかしら?

養蜂家さんおススメのそよご(冬青)の蜜を買って帰りました。
上品な芳香と、滑らかな舌触り、爽やかな甘みが特徴です。
スプーン1杯で幸せになりました❤️

はち工房こうけつ様HPよりお借りしました (Instagramの投稿)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?