マガジンのカバー画像

絵を風にのせて空へとばそう!

16
凧づくり&凧あげ会 in 鴨川
運営しているクリエイター

記事一覧

新春!凧上げ会、本日でした!

新春・凧上げワークショップ in鴨川 ー描いて、作って、空に飛ばそう!
こちら

本日でした!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。空も晴れ、風もよく、凧が上がって、とても楽しかったですね。きっと今年は良い一年になりますよ!

今回の凧上げ会、ほんとにたくさんの方々にお越しいただきました。ちょっと恐縮してしまいましたが、うれしかったです。今回は年明けということもあるし、気分が高まりま

もっとみる

新春!凧づくり&凧あげ会のお知らせ

迎春。

淡路島の実家にて。実家は僕の絵だらけになっています。ほんとに。。奥にミラージュアイも見えます。

うめ丸にてふぐを食す。
うず潮を描いた大きな絵が飾られていました。

水仙郷に行ったり。
海の向こうに沼島が見えます。

桃鉄をしたり。

お正月はこんなところです。

京都に戻ってきました。
さて、新春・凧づくり&凧あげ会のお知らせです!

新春・凧上げワークショップ in鴨川 ー描いて、

もっとみる

絵で飾る、飾られた絵

絵を風にのせて空へとばそう!
http://www.ubeful.com/sorae/
工作室となったギャラリーの様子です。

2015年12月19日・20日

実はこんなに絵がありました。水井さんの絵もありました。これらの絵は以前に鴨川で展示したものです。詳細は↓
鴨川での展覧会、絵が風で飛んだ日

この新作の絵たちから、凧あげ会は始まりました。絵を太陽の下に持って行く、街の真ん中に、外で展示し

もっとみる

凧あげ会、エピローグ



凧あげ会が終わった。

昨日は一転して雨、仕事でしたが、凧あげ会のことが忘れられませんでした。興奮冷めませんでした。みんなで凧あげをしてから、なんだか以前と気持ちが違っている。凧のような気持ちである。良い年を迎えられそうな気がします。

そして、今日は搬出でした。今回のイベント、ワークショップ?色々と用意不足なところもありましたが、天気も晴れてなんとか無事終えられて本当にひと安心しています。ワ

もっとみる

絵を風にのせて空へとばそう!〜ラストデイ〜

凧づくり&凧あげ会、ラスト2日目でした。本日もたくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。いやぁ。。楽しかったですね。本当に。

今日はアーティストの方々がいらっしゃいました。ちょっとアダルトな雰囲気かも??そんな方々の中に、小さいお子さんも加わって、絵を描く時間は和やかに、しかし白熱してました。作家の方々は描くのがほんとにはやい。。あっという間に自分だけの凧を完成されていました。

もっとみる

絵を風にのせて空へとばそう!本日でした!

絵を風にのせて空へとばそう!
凧づくり&凧あげ会〜年末の鴨川〜
http://www.ubeful.com/sorae/

初日の今日は、こどもアトリエの方々、アーティストの方、などなど、、たくさんの人が来てくださいました。こどもたちが来てくれたので、とてもにぎやかな時間になりました。天気もなんとか雨にはならず、無事凧あげすることができました。ご参加ありがとうございました。以下記録。

こちらはギ

もっとみる

凧づくり&凧あげ会へのご参加受付中です。



絵を風にのせて空にとばそう!凧づくり&凧上げ会は、12月19日(土)、20日(日)の二日間行うことになりました。19日は定員となりましたので20日のみご参加を受け付けています。お気軽にご連絡ください。気分転換!くらいの気持ちでお越しください。
詳細はこちら!

パソコンがほぼ壊れてしまい、起動しなくなりました。家にはテレビもないので、家に帰るとすることがなくなりました。すべきことはたくさんある

もっとみる

凧づくり&凧あげ会 in年末の鴨川 〜絵を風にのせて空へとばそう!



「凧づくり&凧あげ会 in 年末の鴨川 〜絵を風にのせて空へとばそう!」を開催いたします。

お待たせしました。告知です。12月19日(土)13時から、会場はubefulギャラリーです。(雨天中止の際は翌20日に延期。)材料費300円。ギャラリーで各自凧を作って絵を描いた後、鴨川に移動しみんなで凧上げを行います。見学や観覧は自由です。ぜひお気軽にご参加ください。

詳細は、こちらをご覧ください

もっとみる

凧と夕ぐれ

今日は新しい凧をつくりました。

「ゲイラカイト」と呼ばれるスタイルです。安定性が高く大きなサイズも上げやすい凧です。今回つくったのは縦1メートル、幅1.6メートルほどの大きさです。作ってすぐ鴨川へ試運転しに向かいました。晴れてはいますが、強い風が吹いています。上げ糸を結ぶ段階からもう飛びそうです。さて手から凧を離すと、すぐに空へと飛んでいきました。

風が強く乱れていたので左右に煽られますが、ど

もっとみる

絵を空へ!

待ちに待った気持ちの良い快晴です。

さて鴨川は五条大橋付近の河原へやってきました。今日は待ちに待った凧上げの試運転!はたして絵はうまく空に上がるのでしょうか。

絵をあの大空へ!

風は微風だったものの、無事あがりました。

以下、他のタイプの凧です。

この凧が一番あがりました。

楽しくて夢中で上げてしまいました。。

大空に絵をのせるのは最高に気持ちがいい。しかも絵が勝手に動く、、!!トン

もっとみる

たこづくり

今日はあいにくの雨でしたね。。。

小学校に「くじらぐも」がいました。すごい絵です。ポイントは枠からはみ出しているところ。しっぽが天井に画鋲で留められています。あとは、みんなの絵が切り取られて一個一個貼られているところ。

子どもの描く力はすごいけど、先生方のアイディアはもっとすごい。と感じてしまいました。

さて今日は凧をつくっていました。昼から激しい雨が降り出してしまい凧揚げは出来ませんでした

もっとみる



ならべるときれいだな。

こう考えるとやっぱり僕はタブローが好きなんですよね。なんでだろう?うーん。きれいだから?並べたいから?意味わかんないな。意味あるのかな?まだまだです。

鴨川から帰ってきた後アトリエを掃除していました。運動場から砂が入ってくるのですぐ土だらけになります。履いても履いてもあんまり意味がない。だからあんまり室内という感じもしないんですよね。鴨川ほどの開放感はありませんが。

もっとみる

展覧会の絵、鴨川にて、絵が風で飛んだ日

昨日からの雨が上がり、待ちに待った晴れ模様、とまではいきませんが秋らしい空です。

風は少し強いが雨は降らないはず、やはり今日しかない。すくっと思い立ち、小学校で描いている新作の展覧会を鴨川にて行ってきました。

新作は0号〜100号までの一つの絵です。給食を食べたら絵を台車に積み込んでロープでぐるぐる巻きにしてさぁ出発です。色面がステラとかアルバースみたいですね。

なんとかつきました。ほんとう

もっとみる

鴨川を歩いて、、



今日描いた絵。

今日は子ども達と同じ時間に下校して鴨川へ。夕ぐれ前の光が眩しくて、河原をさんさんと照らしていました。この道に絵を置いたらどんなにきれいか。絶対美しいと思うんですよね。

この鴨川沿いの道はずーっと続いていて、みんなの憩いの場所になっているんです。この辺りはあまり人もいないので、トランペットを吹いている人がいたり、がっつり座り込んで本を読んでいる人がいたりします。

この辺りは

もっとみる