ハナ差

競馬がなぜ楽しいのか
1番に浮かんだのは「リアリティ」

買い方・選び方・見方・遊び方・賭け方
人それぞれの人生の選び方が分かる
無難に人気ばかり買う人
思い切った勝負をする人
勘で買う人
誕生日の数字で買う人
楽しむために百円で買う人
データを収集して買う人
どれも正解はない
それが面白い

そして何よりレースが楽しい
固いレース
大穴が来るレース
最後の直線の攻防
頭差、クビ差、ハナ差
このハナ差で生まれる勝ち負けに
1番現実を感じる
努力しても報われなかった人
あと一歩で叶うはずだった夢
人生にはたくさんのハナ差があると思う
目には見えないハナ差もある
その差が天国と地獄をはっきり分ける
実は人生って
そんな些細なことなんじゃないかと思う
深く悩んでも仕方がない

運命は無慈悲で限りなく非情で
だからこそリアルで
とても儚い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?