見出し画像

歌作り【障害者の、きみがすきだ!.2021.5.31】


朝は論理に始まり夜は感情に終わる、どーもきよひとです。
 
この答えに行きつきました。
朝は論理的思考の仕事をした方が良いと感じるし、夜は感情でする仕事をした方がいいと思いますです。
 
この答えから考えるとキャバクラやホストクラブなどがめちゃくちゃ理に叶ってるなーっと思いました。
 
沢山の感情が渦巻く場所で、上手にその感情を利用してる商売だもの!
 
 
さてさて、今日はおいらのメモを公開するだけの回です。
昨日お話した通り自分で歌を作りたいし歌いたいって思うのがやっぱり人間って生き物じゃないですか?人って歌う為に生きてんだよね?
 
なんなら会社・事業・お店・作品はもちろん、その他全てのものに対して歌を作った方がいいと思ってます。
 
自分の会社の歌とか、自分のお店の歌とかあったらめちゃくちゃ楽しくないですか?そんなの楽しいにきまってるじゃん!
 
ってことでこんなことを色んな人と一緒にやっていきたいおいらのメモを…
 
ちなみにこれはメモの段階なのでストーリー性もなにもありません。
思いついたフレーズや、これは入れたいなー程度のものを残してたりするので。ここからバラバラのピースを繋ぎ合わせていくイメージですね。


 
━━━━━━
 
・物語調にする
・ストーリー性を持たせる
・物語の部分部分をかいつまんだように作り、含みを持たせる
・歌が物語の概要を思い出させる
・一般的に聞き馴染みのある言葉を上手に絡める
・これってどういう意味だろう?の議論の余地を作る
 
-———の笑顔がすべてを吹き飛ばしてくれた
あなたの笑い声がすべてを吹き飛ばしてくれた
 
見えない ありもしない 未来におびえていた私を救ったのはあなた
 
あなたはいつもいつも変わらない
変わったのは私の方
 
勝手にあなたの未来を決めつけていた
暗い未来を思い描いていた ごめんね
 
遠い未来を見ておびえていた私を 前を向かせたのはあなた
あなたの笑顔 笑い声 
 
”今”のあなたを守ると決めた
”今”の笑顔を守ると決めた
今のあなたを泣かさないと誓った
 
ありもしない未来に怯えて
今のあなたの笑顔が見えていなかった あなたの笑い声が聞こえていなかった
 
遠い未来に怯えて
目の前のあなたが見えてない
 
雨上がりの空を目の前に見た
あなたの笑い声がその足音さ
太陽はあなたの笑った その笑顔
 
あなたがいれば 目の前にいれば
不安なことなんて何もなかった
余計なことを見てた私は大人ぶった弱虫だ
 
もう負けない
もう誓うんだ
あなたの笑い声 時にうるさく感じるけど あの時の私はその声に救われた
 
私が悩んだときはまた笑ってくれるかな? その笑い声で笑い飛ばしてくれるかな?
うるさくない程度にお願いね
 
神様は乗り越えれる試練しか与えないって言うけれど 
こんな試練出会いたくなかった
こんな障害出会いたくなかった
 
人生における障害物競走を我が子とするなんて
 
借り物の時間で借り物競争
きみの中の障害と障害物競走
人生で一番出たくなかった障害物競走
あなたが強引に連れてきた運動会
 
悲しみに明け暮れ嘆きに身をまかせ変わるものがあるのであればいくらでもそうする
 
そんなことをしたって何も変わらないことを知った
 
もうやめだ前に進もう
 
立ち上がり背負い前に進むことだけが僕らの生きる道
 
それでもきみは息をしてたんだ
変わらず弾む息をしてたんだ
 
そんなきみに救われた
 
障害なんてなんのその
障害を持っていたのはぼくだった
 
-———
 
——した!
みんなで一緒に面白いこと、楽しいことやっていきましょうぜ~
なんか面白そう!っと思ったらぜひぜひ声かけてね~
 
 
『障害者の、きみがすきだ!』
2021.5.31
 
 
 
#障害者のきみがすきだ
#歌
#歌作り
#歌詞
#作詞
#作曲
#音楽
#アート
#メモ
#物語
#ストーリー

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!