見出し画像

祝辞?【ぼくらの障害ドキュメンタリー.2021.3.26】

朝から一リットル弱ぐらいは白湯を飲んでるような気がします人、どーもきよです。
 
基本、水分摂取量がすごーく多いのでウォーターサーバーがあると減りが半端ないので注意してください。
ウォーターサーバー最高だよね…。
 
昨日はめちゃくちゃ頭痛くて、花粉症のせいかなー?っと思うのですがどうだろう。。。今日はいささかましだけどまだ少し余韻が残っておりまする…。
ちゃんと病院行って薬もらうべきだったかな?
来年は行こうかなーっと思いつつ、イサネさんも鼻がやられておりまして、夜中寝苦しそうにしておりました。
 
たまに目を覚ましてたようにも思えるぐらいに。
花粉か風邪が微妙なとこなんですよねー!
 
ささっ、なんとなんと今日は、イサネさん最後の日!
イサネさんはひょんなきっかけで最後の一年を別の園で過ごすことになりました。
 
今日イサネさんは年中さんでありながら、卒業します。
 
 
▼祝辞?
 
おめでたい形ではないけど、
それでもおめでとう!イサネ!
 
イサネはもうその場所へ行くことはないよ。
その場所に対してどんな思いがあるのかまだ聞けないけど、
それでもこれからだってこんなことを
いっぱい経験していくと思うよ。
 
もう戻れない場所とか
戻りたくても戻れない場所とか
会いたくても会えない人とかね。
 
でもね、
悲しいこともいっぱいあるけど
悲しいことを乗り越えたら
ちゃんと楽しいことも待ってるよ。
 
イサネはみんなより早く悲しいことがやってきたから、
その分一つ早く楽しみがやってくるね。
 
イサネが過ごした時間は、
イサネの心の中にあるよね?
 
楽しいこともあったよね?
嫌なこともあったよね?
 
それが全部大事なことなんだよね。
 
楽しいこともね、
嫌なこともね、
忘れないで心の中に取っておくと、
いつか楽しかったなーって思えるときがくるよ。
 
それが全部いい思い出になるんだよ。
 
 
これからイサネはね、
新しい場所に行くようになってね、
新しい先生と新しいお友達に囲まれてね、
また新しい生活を送るようになるんだよ。
 
そしたらまたね、
楽しいことしたりね、
嫌なことがあったりね、
好きな人ができたりね、
嫌いな人ができたりね、
 
いっぱい色んなことがあるよ。
 
パパはね、
嫌なことがあったらすぐに逃げればいいって思ってるからね、
行きたくなくなったらすぐに逃げ出しちゃおう!笑
そんな時は全力で協力するからね、
とにかく泣いて泣いて泣いて泣きまくるんだよ?
 
嫌なことも大事だよって言ったり、
逃げてもいいって言ったりわからないよね
 
でもね、そういうことなんだよね。
 
 
イサネがね、
障害を持ってても持ってなくてもね、
パパが言うことは変わらないよ
 
イサネの居場所はいっぱいあってね
自分が行きたい場所に行けばいいんだよね
 
これから行く場所もね
出会う人もね
 
好きな場所に
好きな人といっぱい会う方がいいもんね
何より逃げ出す勇気を一番に持っててほしい!
 
なんならパパが連れ出しちゃうかもしれないけど…笑
 
 
閉ざされた場所より、
今のイサネだからこそ外に出るべきだと思う!
 
小さなイサネだからこそ、
大きな場所へ行くべきだと思う!
 
パパってこんなやつなんだよね~。
こんなパパをこれからもよろしくねー!
 
楽しい場所へ行こうぜーーーー!
 
そんじゃ~、この辺で!
 
 
これがぼくらの障害ドキュメンタリー
2021.3.26
 
 
 
#ぼくらの障害ドキュメンタリー
#ティムサーカス
#梯子屋
#福祉をカジュアルに
#福祉実験サロン
#発達障害
#知的障害
#重度知的障害
#障害者
#障害
#親バカ部
#子育て
#パパ
#5歳
#発語なし
#障害なんて言わせねぇ

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!