見出し画像

神田 - 寿司居酒屋すすむ

ドリンクがデタラメに安い謎の激安居酒屋シンジゲートを構成する店の一つ。

この系列の特徴は

・ドリンクがやたら安い。生ビール・ハイボール・サワーが安い時だと100円以下、高くても200円くらいで飲める。ビールはちゃんとしたビールだけど、ハイボールはちょっと量が寂しい。
・一方のフードはあまり安くない、というかちょっぴり相場より高めな印象。
・店構えが立派。初見で入るのは勇気がいるレベル。
・どこも店内は広く、これまで満席で入れなかったことは一度も無い。
・学生お断り。(そうじゃない店舗もあるかも。)

久しぶりに会社の若い連中と飲みに行った。最近は一人飲みばっかりだったから。話はまあ、組織や上司に対する不満が多かったけれど、それでも楽しい時間を過ごした。不満はどこかに吐き出さないとね。吐き出せる相手が身近にいる、というのは大事なことだ。それが一般的に「悪口」と言われるようなものであったとしても僕は一向に構わない。それで「性格が悪い」なんて微塵も考えない。

なぜなら彼らは皆「自分のことだけ考えて不満を述べている」わけではないから。そして彼らが不満に思うのは結局のところ「上司が自分のことしか考えていないから」だったりするから。そりゃ不満の一つや二つくらいあって然るべきだろう。それを僕に話してくれるというのは、少なからず僕のことを信用してくれているからなのだろう、と受け取るようにしている。

この系列の店に行ったら絶対「わさび寿司」を食べたほうがいい。そして食べた人は是非感想を教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?