見出し画像

雑記2022 3/14

突然ですが、何歳になっても書いた原稿について褒められると嬉しいですよね。今日、私、褒められました。スラムダンクの福田くんのような気分です。おかげさまでここまで順調に書き進んでいます。のはずです。でも、この先に何が待っているか、それはわかりません。油断せずにいこう。公になるのはずっと先の話です。


一方で、マジか?。え、マジマジ?というものもあります。ありますっつうかできたて熱々をお届け。かなりホットな話です。こんな時、チーム一丸となってみたいなことがやはり必要だと思います。書くのは私ですが企画はチームのものですから。SHIROBAKO的なねー。あるんですね実際。


今回のことはさすがに想定できませんでしたが、少ないなりにいろんな分野を経験してきたので、こういう時にこういうことを考えておくと後できっと困らない、みたいなことがふんわりとイメージできるようにはなってきました。だから、順調にいっているものに水を差すつもりはないけど、この先について不安なところは早め早めに触れていこうと心がけています。こちらにも「今が書き時」があるので、後で言われるより言えることなら今言って欲しいの、というのもあります。もちろんそれは、分業がしっかり確立されていて、それぞれがプロの仕事をしてくださるから言えることだというのを忘れてはなりません。


さてどうすっかなあ……。想定もして、チームと共有もしていたものが、思いもよらない角度からひっくり返りそうです。反射で動かず、いったん飲み込んでから取り掛かることにしたことは我ながらよかったと思います。でも、風に乗るような程よい勢いが出ていたのでここで冷静になるのは些か切ないものもあります。ていうか今日暑いですね!おかしくなっちゃうよ!


坊やの靴は無事に新調されました。私が、この靴の色はモササウルスみたいだねと言ったら、すぐにそれに決めて、履いて帰ることになりました。まだ少し大きいそうですが、ベルクロをしっかり止めれば問題ないサイズとのこと。新しい靴を機嫌よく履く少年。その姿にこちらも嬉しくなります。


ちなみにモササウルスは、恐竜時代の海の最強生物と言われているものです。「ジュラシックワールド」という映画の中で取り上げられ、一気にメジャー生物になったような気がしていますが、どうなのでしょう。家にある玩具のモササウルスは青なんです。だから今回の坊やの靴は青です。綺麗な青。



そこに明るい黄色のラインのアクセントが入っていて実に鮮やかです。と眺めていたら、そのカラーリングにふと思うものがありました。それは私の中に留めておきました。



彼は暖かくなると、もう3年目?の赤いコーチジャケットを着ます。今年がジャストサイズ。これが彼にとても良く似合います。ワッペンとか散りばめられた、アメカジ風味の赤いコーチジャケットです。いいなあ、あれを着こなせる彼が羨ましいと本気で思います。彼のファーストシューズも赤でした。彼には赤がよく似合います。


と思っていたら、誕生色?というのがあるそうで、調べてみると彼の誕生日の色は『緋色』でした。鮮やかな濃いめの赤です。なるほど、そりゃあ似合うわけです。ちなみに私は?と調べてみたら、『紺色』でした。えー、なんかわかるー。


ネットニュースを見ていると、なるほど、食料品の高騰も予想されるけど、この先、半導体不足も大きく影響しそうなんですね。真偽のほどはわかりませんが。でも、しばらくはいろんなものに壊れてもらうわけにはいかないと心がけておきます。スマホは今春買い替えることにして、以降は慎ましく、物質よりも経験を重視して暮らしていく。今年のお金の使い方のざっくりとした方針をイメージしています。


美術館、展覧会、映画館。小さな旅行に行きたい。そんなことが自分次第で実現できるなんて、とても幸せなことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?