見出し画像

English bookが新しくなります✨

みなさんこんにちは、KIV副代表理事のNatsukiです!

私たちの原点ともいえるイベント、「こども英語村」では様々なダンスやゲームを行っていますが、その中でも皆さんにご好評いただいている時間が
フリーカンバセーションタイム です🎉

このフリーカンバセーションタイムに欠かせないのがその名も”English book”。今回はこちらをドドンとリニューアルいたしました🥳🎊

今回リニューアル作業をしてくださったみっきーさんに、リニューアル作業についてお伺いしましたので、ぜひお読みください📖


英語村にご参加下さったことのある方は、ああ、あれね!と思って下さるかもしれません。English Book というアイテム✨

会の中盤、自己紹介やミニゲームで場も和んでできたころに、子どもたちがinternational friendsと呼ばれる外国籍ボランティアと青空の下シートに集まりおしゃべりする時間、フリーカンバセーションタイムがあります。その時に大活躍しているのが English Book です。

English bookはIFとこどもたちの会話を広げる大切なつなぎ役です🤝

子どもたちと外国籍ボランティアの会話のアイディアになる内容がちりばめられています。ところが、英語村は屋外の公園で行うので、季節も環境も様々、時には雨上がりだったり、風が強い日もあります。活動開始当時から活躍していたEnglish bookには土ぼこりや葉っぱ、時には持ち帰って開いてみるとアリ🐜さんがいるときも…

そこで今回、参加者の子どもたちやIF に気持ちよく使ってもらえて、私たち運営も長く大切に使っていける仕様にリニューアルすることにしました!(これを機に内容の見直しも行いました。)6月某所に集まり、1枚1枚丁寧に仕上げ作業を行い完成しました。

こちらが新しくなったEnglish book!✨

以前より、汚れや水にも強くなり、開催後に簡単にクリーニングもできるようになりました。
そして、これからどんどん新しい資料も追加していけるという進化系です。

トピックをさらに発展できるよう、
現在パートナーシップを結ばせて頂いているTwinkl社のテキストからも
ピックアップしております🙌

作成作業の間は自然と、次回開催の英語村の話になり、ゲームアイディアを出しあったり、IFとの交流会のアイディアが出たり‥。最近の子育ての悩みや、夏休みはどう過ごす?なんて話もしながら、本当に楽しい時間で、気づけば完成しておりました!
英語村を大切に思ってゲームの準備やこうした開催とは別の裏方仕事にも参加して、活動して下さる地域ボランティアの皆さんのおかげで英語村のあの素敵な時間が生まれるのかなと思いました。
次回英語村で新しいEnglish bookが活躍する日が待ち遠しいです!

(杉並こども英語村オーガナイザー/みっきー)


実はこのEnglish book、使い続けて5年が経つのです…🤯
中身も変わらず、年季が入っていたこの本たちは、実はまだリニューアル作業中です。今年中にすべて新しくし、完成したものからスタッフと一緒にみなさんをお迎えしようと思っております😊
英語村にご参加の際はぜひお手に取ってみてくださいね!

そして…そんな第1弾の新生English bookデビューは次回7/23(日)に開催、
袖ケ浦こども英語村 です🌊🐠
袖ヶ浦市では初開催となります。海が見える広々とした公園で、一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪
KIV公式チケットストアにてチケットを販売しておりますので、ご都合のつく方はぜひお越しくださいませ🍉

最後にこのリニューアル作業が出来たのは、普段よりKIVのイベントにご参加してくださっている皆様、そしてご支援いただいている皆様のおかげです。改めて感謝申し上げます✨
KIVではマンスリーサポーターも募集しておりますので、ぜひご支援のほどよろしくお願いいたします♬
KIVマンスリーサポーターページ

それでは次回の更新もお楽しみに~!

(KIVこども国際村 副代表理事 Natsuki)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?