見出し画像

16初心者向け 魚焼グリルで焼き鳥 旨くて簡単

この料理は店の焼き鳥くらい旨いです。自宅でこんなに香ばしく出来るのかと思うくらいで私も作る料理のローテーションに入れてます。

難易度:★★☆☆☆

結論は鶏肉に塩コショウを振って焼くだけです。

※魚焼きグリルを使います※

初心者向けに簡単に手早く作れるものを紹介します。

きっかけは全くの料理初心者が料理教室に初めて行き、パンとマカロンの作り方を学習したと言っていたからです。笑止

このページでは実践的な部分をやっていきます。

分量などは基本適当ですがなるべく分かりやすいように説明します。

ここからはじまり

今回用意したもの

画像1

鳥もも肉(100g)、ネギ、塩、コショウ ※鳥もも肉をつかいましょう※

まずネギをカットして串に差します。結果このような形状になれば良いです。

画像4


鶏肉は1人前100gくらいで良いと思います。写真は二人分

画像2

鶏肉を広げてカットしましょう。白い脂肪の固まりみたいのが若干ついているので破棄します。

画像3

塩コショウを振りましょう。私はブラックペッパーが有ったので少し振りました。普通の塩コショウもOKです。粗塩とかでも美味しくできます。そして串に差しましょう。※皮の部分は串が通りにくいので手に刺さらないように注意しましょう。焼き鳥屋の大変さが分かります※

画像5

写真では分かりにくいですが、鶏肉は結構ボリュームがあります。モモとかカワとか区分しないでそのまま差してグリルに入れました。※勿論時間のある方は区分しても問題ないですが、このままでも旨いです※

グリルでじっくり焼いていきます。たまに様子を見ながら火を通しましょう。意外と時間が掛かります。

画像6

ある程度火が通ってきたら裏側を熱します。ひっくり返すのは意外と大変なので、私はいらない布で串を持ってくるりと回しました。ネギとかスルスル回って上手く返らないのでさい箸などで工夫しましょう。

画像7

後は盛り付けて完成です。前回紹介した鮭がまだ余っていたので、フライパンで調理しました。これプラスサラダと白米でしたが、鶏肉が結構ボリュームあるので食べきるの大変でした。

まとめ

グリルで調理することで香ばしく、鶏もも肉はジューシーなのでとても美味しいです。定食屋とかでも焼き鳥定食とか置いて欲しいくらいです。

グリルは魚を焼くだけでなく、肉を焼いてみるのも面白いですね。他にもシイタケとかにんにくとか串に差して焼くと美味しいですよ!

私はたまに豚バラ肉を割りばしに巻き付けて塩を振って焼いたりしてます。塩コショウのみの味付けのシンプルな料理は結構好きです。

とても簡単なので是非試してみてください。

他の料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?