見出し画像

17初心者向けの料理講座 つけ麺(スープも製造)

今回はつけ麺ですが、スープは自宅にあるような調味料で作ってます。市販の簡単なスープくらいの味は出せます。

難易度:★☆☆☆☆

初心者向けに簡単に手早く作れるものを紹介します。

きっかけは全くの料理初心者が料理教室に初めて行き、パンとマカロンの作り方を学習したと言っていたからです。

このページでは実践的な部分をやっていきます。

分量などは基本適当ですがなるべく分かりやすいように説明します。

はじめましょう

画像6

麺、創味シャンタン、ほんだし、砂糖、しょうゆ、最後に酢を入れます。

麺はスーパーで麺単体で売っているものをストックしてます。

まず鍋に使う分の水を入れます。最終的に入れる容器で作成しました。蒸発する分や味見で消費する事を考えて1.5倍くらい多めに作りました。

画像2

味付けしていきます。味見をしながら入れましょう。創味シャンタンは多めで醤油で風味をつけるような感じで入れました。砂糖はスプーン1.5杯くらいです。ほんだしをパラパラ入れると更に旨くなります。

画像3

画像4

ある程度味が安定したら完成です。(乾燥わかめなど入れてもいいでしょう)

麺を茹でましょう。沸騰したら面を投入します。

画像5

3分と書いてあったので3分茹でたらザルに上げて冷水をかけて十分に冷やします。揉みこんで冷やしてやるといいでしょう。

画像6

画像7

盛り付けしたらスープに少しお好みで酢を入れましょう。酢を入れると結構つけ麺らしさが出ます。

まとめ

まぁ簡単で早いです。とにかく早い料理ですね。ちゃんとしたスープから作るラーメンの製造も今度時間があったらやってみます。

創味シャンタンと醤油である程度できるので、私はいつも麺だけ買ってます。勿論温かい普通のラーメンもこれで出来ます。

皆さんの参考になるといいです・・・。

他の料理


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?