見出し画像

チームで協力して成し遂げる

本業はSEです。
そして今は技術力を必要とされて
営業さんと一緒にチームを組んでます。

長く取り組んできて、ふと気づきました。
そんなに技術なことしてない

じゃあなにが必要とされているのか?
似たような立場の人を観察しました

チーム運営をしている

ここの営業さんたちは、個人で対応してきていました
そんな中でモノからコトに世の中がシフトし
営業さんも変化を余儀なくされ、
チームで取り組まざるを得ない状態にあったのです
※間ははしょってます

でも、チームで協力することが
どんなものかわからない
どうしていいかわからない

幸い、そこそこの規模がある開発だと
チームをくまざるを得ないので、
日常的にチームしてるわけです

目的を共有し、ゴールを設定し
大きな手段を決めて、その中で判断して動く
ときには問題をエスカレーションして
ときには成功事例を共有して
ときには反省して、次のアクションをおこす

チームとして成長していく

開発の肩書きをつけながら
そんなお手伝いをしていたことに
ふと気づきました

日常ではなかった人には理解しにくいですが
会話して、納得してもらい
チームと個人を使い分け
最後は協力してチームとしてゴールを達成、
目的を成し遂げたいと思って
いまも奮闘中です

今日明日でなんとかなるものでないけれど
気づいたからには、より良いアクションしていきたいなと思う

まあ人間なんで、社会のなかにいるんで
大きく見たらチームであることは
忘れちゃいかんですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?