見出し画像

「思い直す」

最近、心に共鳴した言葉
「思い直す」です。

とある本を読んでいて出会った一節、「僕は、思い直すことにしたの。」

思い直す。なんて優しい言葉なんだろう。
思わずページをめくる手を止めました。

心を痛めたとき。悲しみや憤りを感じたとき。
その時の自分の感情をなかったことにするのではなく、思い直す。

悲しみや憤りを感じることのない人生なんてありません。
けれども、悲しみや憤りに浸ってしまえば、その時間さえも私の人生の一部。例えその感情が人のせいだと思ったとしても、その気持ちで過ごす時間は私の時間。
だから、思い直す。

私は、初めから自分の捉え方が悪いと考える必要はないと思います。
一度胸に浮かんだ感情は否定せずに受け止める。
でも自分のために、感情にただ身を任せ浸るのではなく、自らの意思で「思い直す」のはとても大事なことだと思っています。

その一節を読んだ時、私が日常で使う言葉のライブラリーに「思い直す」は入っておらず、思い直すという言葉はあまり使ってこなかったことに気が付きました。

それ以来、何かあると心の中で呟いてみることにしました。
「私は思い直すことにした」と。


季と和 五十嵐理子