つまりは どこを向きたいか
うねりが凄いなぁー。
不思議なのは、日常のあれこれやってる時、要するに外側世界を動いてる時は殆んど感じられず、むしろ軽い空気感。
けれども、ちょっと内観というか内側に意識を合わせると、ズドーンと入れて、しかも何やらうねってる。なんでしょね。
これ、内観苦手な人や何か重きと対峙途中の人には一瞬ひるむ感覚かもですねー。
外側のほうが圧倒的に軽くで動きやすいから、どうしてもそっちに行きたくなっちゃうかも。楽だし楽しいからねー。
それもいいのだけれど。
でもこの内向きのうねりも、ストーンと入れるから、うねりさえ慣れちゃえばお掃除にはもってこいのような感じです。
相変わらずお掃除したはずのものも、また浮き上がってきています。
以前ほど重くはないので「あらまたお出ましに~」とか軽ーくサヨナラしています。
エゴの声も前ほどの必死さはなく(笑)、「どうした?」と聞くと淡々と「○○だから」とオソレの残り香のようなものを置いていきます。
深く深く染み込んでいたものは、何度も何度も浮き上がってやがて消えたいくようです。
私の場合、何故か「見つかっちゃうから」というオソレがあり。
まーストーリー的に言えば、どこかの過去でそれらしき事があったのかもしれませんが、今の人生でもそー言えばやたら「見つかるとメンドウだしなぁ」「見つかりたくない」というのはずっとあって、それがまさかオソレと繋がってるとは思ってもいなかったのですが、色々紐解いてみたら、なるほどねーとなってみたり。
今までの出来事でも「見つからないように」みたいな事は起きているので、無意識下にあるオソレから現実写し出してたなーとか感心してみたり。
まったくって、良くできてるなあーと。
ひとつ今の特徴として、内側お掃除推奨期間なのに、内側へ向かせないようなハタラキもある、というややこしやーという感じもあります。
始めに書いた"うねり"もそうなんですが、内側へ向いてしまえば楽に内観できる感覚なのに、外側へ向かせておこうという謎のハタラキもあり。
ある意味両極のチカラがはっきりと現れていて、どちらを選ぶか、選ぶのは自分、という感じかもしれません。
本気度の確認のようにも感じます。
そんな感じでどーしても外側へ意識が向きやすいかなーとは思うのですが、日々起きてる出来事を細かく観ていくと、結構過去とのリンクが浮かび上がってきたりして面白いです。
過去というか、過去の記憶とのリンク。
あまりにフツーすぎて見過ごしてしまうレベルなのですが、気が付かないうちに過去の思い込み記憶をリセットしてくれたりしてるようです。
大いなるもの、宇宙の流れは優しいです。
いまは取り敢えず
ガッツリと自分の本心と向き合って
できれば太陽の節目の日、秋分までに
ほんとのホントは
どうしたいのか
どう生きたいのか
どう在りたいのか
いま一度確認して
腹決めしたいところです
意識をどこへ向けてるか
それに
どれだけ気が付いていられるか
そして
いま に
いられてるか
ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。