見出し画像

さくらかたり


わたしは永くここにいる

画像1


ひょろひょろと
風や鳥と戯れながら
ヒトが来ては
声をかけてくれ
水を与えてくれ

ゆっくりゆっくり根をのばし
大地とひとつになりながら

トキが来たら皮がはがれ
わたしのナカで何かが育ち
トキが来たら何かが飛び出し
イロを変えカタチを変え
トキが来たらヒトが集まり
わたしをみて歓びを与えてくれ
そして
トキが来たら
わたしの何かは大地に戻り
またわたしは
いっときの休息とぬくもりの中で
何かを育む


画像2


幾多もの風景がうつろい
幾多ものヒトが現れては消え

幾多のトキでも
風は変わらず通りすぎ
陽は変わらずふりそそぎ
わたしも変わらず
トキが来れば
ナニカが現れては消え

画像3


大地と共に繋がり
またトキがきて
イマでは大きく天にひろがり
またトキがくる

画像4


この開いたヨロコビで
ヒトが歓び
その歓びが
わたしのヨロコビとなり

トキが来れば
このヨロコビは
大地いちめんのヨロコビとなり
トキが来れば
カタチを変え
また新たなヨロコビとなる


一瞬のよどみもなく
一瞬の憚りもなく
ただ
ヨロコビが変化していく


ただ
それだけだ

それだけ
なんだよ

ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。