kitchen_note

日々「おいしく、きもちよく」食べる(飲む)ための台所仕事を記録しています。

おせち2020

こんな表を冷蔵庫に貼りだすことから、おせちづくりは始まります。買い物リストを兼ねて、買い忘れがないように。作ったものはチェックを入れ、お重に詰めたものはさらにチ…

鯖寿司

しめ鯖はネットで購入。うちで酢飯を作って鯖を巻くだけで、お安く鯖寿司が楽しめる。冷酒が合う。 締め鯖も自家製にしたいところだが、アニ〇〇〇が怖い。厚労省は対策と…

梅干し 2019

2019年 覚書 ・紀州の完熟梅(購入)3kg ・横浜の完熟梅(いただきもの)5kg ・紀州の完熟梅(いただきもの)2kg 塩分:12~13%(冷蔵庫保存) 到来時期が異なったので…

ラムレーズン入りキャラメルクリーム

季節感のない投稿ですが、気温が下がったころにどうぞ。 こちらで紹介したキャラメルクリームに、レーズンやオレンジピールなどのドライフルーツをラム酒またはブランデー…

甘夏ピール

季節の保存食づくりは、この柑橘ピールから始まります。毎年4月下旬に仕込んだピールは、冷凍保存しておき、折々にチョコレートがけでいただく。 今年は甘夏の皮16個分。 …

平成最後の晩餐はタケノコづくし

久しぶりの更新です。 4月30日平成最後の日。我が家の晩餐は「タケノコづくし」でした。 28日に横浜の友人の家でたくさんタケノコを掘らせてもらいました。今年はタケノコ…