マガジンのカバー画像

スイーツ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

ラムレーズン入りキャラメルクリーム

ラムレーズン入りキャラメルクリーム

季節感のない投稿ですが、気温が下がったころにどうぞ。

こちらで紹介したキャラメルクリームに、レーズンやオレンジピールなどのドライフルーツをラム酒またはブランデー漬けにしたものを混ぜたもの。

キャラメルクリームは甘みが強く、一缶分だと飽きるので半分はこんなふうに食べるのもあり。

うちではダークフルーツケーキ用に、ドライフルーツのラム酒漬けを年中仕込んであるけど、漬け込みは一週間くらいで大丈夫だ

もっとみる
甘夏ピール

甘夏ピール

季節の保存食づくりは、この柑橘ピールから始まります。毎年4月下旬に仕込んだピールは、冷凍保存しておき、折々にチョコレートがけでいただく。

今年は甘夏の皮16個分。
4つに割って皮と実を分け、皮を4回ほど茹でこぼします。2回目くらいに皮の内側の筋や綿をスプーンで軽くこそげとります。

皮を煮るシロップの糖度を徐々にあげて、シロップの中で休ませるという工程を繰り返します。一度に煮るのではなく徐々に甘

もっとみる
甘~いキャラメルクリーム

甘~いキャラメルクリーム

コンデンスミルク(加糖練乳)缶を、缶ごとコトコト煮るだけで、はい、出来上がり。トーストに塗って、温かいコーヒーや紅茶と一緒にどうぞ。

缶がお湯につかっている状態を保ち、弱火で1~2時間ほど煮ると、

こんな感じに。缶を開くのは完全に冷めてから。熱いうちに開けるとクリームが飛び出してやけどをする危険があるのでご注意を。

材料が練乳だけに、かなり甘いクリームになるのだけど、寒さを感じる季節になると

もっとみる
工程2つ 濃うまベイクドチーズケーキ

工程2つ 濃うまベイクドチーズケーキ

20数年作っているうちのチーズケーキ。パッケージになってる材料を余らせないように作ってきたので、本来の配合は忘れました。調整可能。ま、いい加減っていうことですが、でもおいしいくできるよ!
工程は、混ぜる、焼くの2つだけ。

材料(20cm角、深さは5cmくらいの型一台分)
クリームチーズ 200g
レッドチェダーチーズ 70g(コクを出すために必須。50gくらいでも)
生クリーム 200cc(半分

もっとみる