北坂伸子

藤沢で韓国料理教室を行っています。 過去のblog→https://www.naccoku.com/blog/

北坂伸子

藤沢で韓国料理教室を行っています。 過去のblog→https://www.naccoku.com/blog/

    最近の記事

    白菜のチャンヂ

    今月のレッスンではみかんの水キムチと白菜のチャンヂ、 特別レッスンでは柚子白菜キムチ(白キムチ)の3種を ご紹介しました。 白菜のチャンヂは塩辛やヤンニョム、青物野菜を全く入れず 塩漬け後、にんにく、生姜、ねぎの根、のみで熟成させます。 キムチを作って食べ始めた初期のキムチだそうで、塩分を調整して ご飯やお肉を巻いて食べるのも美味しく、爽やかな味わいのキムチです。 我が家の冬の定番キムチの一つです。 昔のシンプルな食卓を思い浮かべながら楽しみます。

      • 今月の料理

        今年初めの料理教室が終了しました。 寒い中をお越しいただきましてありがとうございました。 メニュー 小豆粥 ごぼうと牛肉の炒め物 シメジとねぎのジョン 牡蠣と豆腐のスープ みかんの水キムチ 白菜のチャンヂ 韓国では冬至に食べる小豆粥、 中に入れる小さなお団子を子供達に年の数だけ食べさせて 無病息災を祈り、小豆には厄除けの効果があるとされ、 部屋に巻いたり玄関の柱にかけたりもしたそうです。

        • 信州地大根

          長野の地大根 チョンガクキムチを作る大根と少し形は違いますがとてもよく似ています。 ”農園たそりあ”さんでこの時期に出る信州地大根と言うものです。 有機野菜には韓国でよく見かけた野菜に出会います。 歴史と共に地方に伝わる野菜たち、 育てていただきこうして触れることが出来る、 感謝してキムチ仕込みをします。

          • 卯の年に

            新年あけましておめでとうございます。 今年も韓国の食を通じてお会い出来ますことを、 墨の香りと共に筆をもつ楽しみを、 皆様と共に分かちあえる時間を心より楽しみにお待ちしています。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

            感謝を込めて

            いよいよ2022年も今宵一晩となりました。 今年もコロナの関係で6回のみのレッスンでしたが、 皆様とお会い出来ることがとても嬉しいひとときでした。 本当にありがとうございました。 来年は様子を見ながら少しずつ元に戻して行けたらと思っています。 健康で平凡な毎日を送れますことを心より願いつつ 皆様で良いお年をお迎え下さいませ。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 お正月支度 毎年親戚が送ってくれる丹波の黒豆枝豆、 半分は乾かして(ベランダで放置!)お正月の黒豆にします。

            11~12月の料理

            メニュー 旬の魚の石焼きご飯 えごまスントゥブ セリとホタテ貝柱の和え物 れんこんとビーツのジョン ブロッコリーのナムル うずら卵の煮物 その他 今年最後の料理教室は、年末に向けて身体に負担のない献立にしました。 手軽に作れるものばかりです。 寒くなってまいりましたのでお身体を内からも労って下さいませ。

            ミッパンチャン

            「ミッパンチャン」で整える1人分ごはん 栄養と料理さんより12月9日発売になりました(50~57頁)。 1人分の食事を豊かに のコーナーに、 簡単にできる韓国のおかず~ミッパンチャンを載せていただいています。 手軽な物ばかりですのでお手にとっていただけたら幸いです。 いつもお世話になっているスタッフの皆さんと共に韓国の話が尽きない楽しい撮影のひとときでした。

            blogをリニューアルしました

            2008年より始めましたblogを、この度こちらに変更いたしました。 料理、書道、日々のことなど少しずつ綴って行きたいと思いますので 引き続きましてどうぞ宜しくお願いいたします。 過去のblogも下記サイトで見ていただけます↓