ほぼ週刊「情シス部長のつぶやき」Vol.18【若手の育成】

【若手の育成】

昨今のIT人材不足と、転職市場の活性化に伴い、なかなか中堅クラスを採用することができません。

こういった状況から人件費が高騰して経費がかさむ、この状況を経営層がなかなか理解しない。むしろ目を背けて、部門長にコスト削減の指示だけするような状況。

そうなると20代の若手の中途採用をすることが増えます。

自分の息子、娘世代なので、大方は考え方がわかりますが、やはり経験値が少ないので、あれこれと教えるために、時間がかかりますねー。

また、同じ20代でも前半と後半では若干考え方が違うのか?育て方も変えなければなりません。

基本、面接して採用しているわけですから、それなりにはその人のキャラクターを理解して採用したわけですが、「俺が入社後ばけさせる!」と豪語して採用した人が2年ぐらいで退職してしまいました。

いやー、色々とコミュニケーションをとってきたつもりですが、どこがだめだったのか、よくわからなかったですね。(まあ、あまり喋らなかったから心底までは理解できなかったのですが…)

技術だけでなく、社会人としての心得なども、キャリア採用でも、新卒採用のように育ててきたつもりですが。

まだ他にも20代の部下がいるので、しっかりとコミュニケーションをとって、大切に育てていきたいな、と思っております。

#情報システム部

#つぶやき

#社内SE

#ITコンサルタント

#DX

#中小企業

#若手

#育成




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?