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『MUPカレッジで学ぶインスタグラムの徹底理解!!』 Vol.3 「リピーターを増やす方法」

皆さんこんにちは。

さて今回はインスタを活用したリピーターの獲得の方法について見ていきたいと思います。
新規顧客獲得も重要ですが、安定したリピーターを作ることで、安定した集客を得ることができますね。そこで重要になるのがリピーター対策です。

1. ターゲティング

様々なマーケティングがある中で問題とされていることは、ターゲットを絞れないということです。従来のやり方のようにポスティングやweb広告だとターゲットが出来ず、手間とコストがかかることになります。

ターゲットを絞るためには多くの情報が必要となります。そこで情報の宝庫となっているのがSNSです。
この大量のデータを使ってターゲットしていく中でこのようなポイントがあります。

・性別
・エリア
・頻度
・年代
・コミュニティ
・興味

このようにSNSでは詳細にカテゴライズすることも可能になります。
そうした中でより、自分が求める人をターゲットにすることができます。

例えば、、、

渋谷に月2回以上来る人:132万人
⬇️
18歳から35歳女性:72万人
⬇️
#おしゃれカフェ15万人

渋谷のカフェの店長さんはこの最後の15万人にターゲットを絞れば、効果的なアクションを起こすことが可能になります。

2. インスタグラムでのリピーター対策

ではインスタグラムでリピーターを増やすにはどうしたらよいでしょうか?

以前にもお話ししましたが、インスタで活用できるタグ付けやハッシュタグ、顧客への返信やコメントをすることでこのようなメリットがあります。

・投稿が見られやすくなる
・ストーリーを見てくれる     =   リピーターにつながる
・継続的に忘れられない     

これはアカウント同士のやりとりが行われる際に、インスタグラムのアルゴリズムが働き、アカウント同士の関係値を上げつながりが強くなります。
その結果、常にそのアカウントの情報が入るようになるのでリピートに繋がるということですね。

🔸インキュベートの法則
 
 ちなみにインキュベートの法則というものがあるのですが、これは21日間、同じことをやれば苦痛がなくなるというものです。
継続される情報は継続的に忘れられなくなるということですね。

このように継続的な情報によって、より顧客との関係性が上がり、親近感や行きやすさが生まれ、オフラインへの誘導が可能になり、リピーター獲得へとつながります。

3. まとめ

以上でインスタグラムとは何か?から始まり、マーケティングとしての有能性が非常に高いインスタグラムの解説は終わりになります。
今のマーケティングで重要視されるのは、的確なターゲットに継続的にクオリティの高いコンテンツを提供すること、そしてそれが誰でも比較的容易にできるのがインスタグラムということですね。

これを機に、今一度インスタグラムについて考えてみるのもおもしろいですね。
なにより、全てに言えることは『継続』という言葉でした。

それではまた。
ご覧いただきありがとうございました🐰





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