見出し画像

あえて時給をガン無視する

副業Webライターとして記事を書く仕事をはじめてから2年。気づけば会社員の肩書きすら捨てて独立して個人事業主になってから半年経ちます。

この2年間でいろいろとものの見方や考え方は変わりましたが、一つだけ変わっていないものがあります。

「時給なんかガン無視で仕事をする」

はじめたときと比べて単価は30倍以上(案件によっては50倍以上)になっていますが、時給を計算しなかったからこそ今があると考えています。

時給を計算しても時給は上がらない

当たり前のことなのに、なぜかみんな時給を計算しようとする…不思議です。時給を計算して時給が上がるなら、私だって計算します。

時給なんて「今の労働による対価を作業時間で割ったもの」にすぎないですよね。今というより、過去といったほうがいいかもしれません。

もしあなたが、今の時給から未来の時給が決まると考えているのであれば、根本的に間違っています。副業orフリーランス問わず、あなたは日々成長するはずですし、新しいスキルや能力を身につけていくはずです。

「スキルや能力が身について、あなたがクライアントにもたらす価値が上がるから時給が上がる」のが健全な姿であり、今の時給なんかマジで関係ないはず…ですよね?

時給を計算する時間がムダでしかない

だって何も生んでないから。これほど生産性のない時間はありません。

✔作業時間を計る
✔得られる予定の報酬を計算する
✔報酬÷作業時間で時給を出す

マジでめんどくさい!クライアントによって単価も違うし、税込か税別かも違うし、源泉徴収の有無も違います。

修正依頼があれば、修正時間も含めて計算しなければいけません。こんな面倒な作業をするヒマがあるなら、本を1冊読むほうが有益だろ?

お金にならない仕事を軽視するクセがつきやすい

クライアントは常に発注先を選べる立場にあります。特に、ここ数年で急増したWebライターなら選び放題です。私たちWebライターからすれば、調子に乗っているとすぐに契約を切られる状況だといえます。

クライアントと長くお付き合いするには、提出物の質が良いことは当たり前で、ほかにもさまざまな価値提供を行う必要があります。

✔記事に関する新しい情報の提供
✔業務外で気づいた点の指摘や提案
✔やりとりがスムーズになるコミュニケーション

当然、本来いただいている仕事とは別に勝手にやっていることなので、お金は発生しません。短期的には時給を下げる行為です。

しかし、信頼関係を保って継続して仕事を受けるためには、細かい気配りは必須だと思います。単価が上がる・記名記事になる・仕事が増えるなどのメリットもあるので「損して得取れ」の精神でやるべきです。

時給ばかり計算していると、時給にならない仕事を軽視(敬遠)するクセがつきます。効率ばかり重視して目先の報酬しか考えない人と付き合いたい人っていませんよね?クライアントも同じです。

※クライアントによっては嫌がる場合もあるので、どこまでやるかはケースバイケース

時給を気にするなら会社員のほうがいいと思う

マジで会社員のほうが気楽ですよ。月給が決まっているし、そこから時給はすぐわかるので。昇給や昇進で給料が増えればその分時給は上がります。私より高い時給で働いていらっしゃる会社員はいます

かりに見た目の時給は会社員より良かったとしても、会社員にはさまざまなメリットがあるのも事実です。

✔扶養者は健康保険料を払わなくていい
✔条件を満たせば傷病・出産手当金などがもらえる

私は独身で休職したことがないので恩恵はそこまでありませんでしたが、将来もらえる年金が増えるなどのメリットもあります。会社員は自由がないかわりに、個人事業主と比べて圧倒的に守られています。

個人事業主は自分が看板になるので、営業・広報・経理・商品開発…すべてを自分の責任でやらなければいけません。ある程度は外注で効率化できますが、外注できないものもあるので結局会社員並み~会社員以上の業務時間が必要です。

私はWebライター以外にKindle出版もやっていますが、時給で考えていたら間違いなくKindle出版もうまくいきませんでした。

※Kindle出版の初月の収入なんて月400円前後でしたからね。しかもそれが9か月連続。「マジでやってる意味あるんか」ってなりましたよ…

「時間が報酬に変わる」考え方をはじめから捨てたから、Webライターをはじめてから1年半で平均年収未満で会社員やっているのがアホらしいってなって個人事業主になれたと思います。

時間が報酬に…って感覚だったらいつまでたっても会社員の給料は超えられなかったでしょうね。Webライター以外でも同じ話ですが、時給に換算している限り会社員マインドですよ

まあ、別に会社員マインドが悪いとまではいいませんが「働いた時間=報酬」と勘違いしている限り、あなたの収入は増えないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?